炭酸水は体にいい?ダイエット・美肌・便秘に効く効果とは?

公開日:  最終更新日:2015/07/08

最近たくさんのTV番組で、「炭酸水」の隠された様々な効果が取り上げられ注目されています。

この炭酸水をうまく取り入れることで、疲労回復や美容効果があることがわかっていて、健康飲料として利用することで驚きの効果を発揮し てくれるのです。

今回はそんな、炭酸水が体にいい効果をもたらせてくれる、美肌効果・ダイエット効果・便秘解消効果についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

炭酸水洗顔の美肌効果とは?

炭酸は血液の流れを改善させて、新しい血液が末端の肌細胞まで届けてくれることから美肌になることができます。

また、炭酸が皮脂汚れをさっぱり落とすので、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除く効果があります。

ただ炭酸が入ることにより、その性質は酸性に傾いていることから、肌質が弱い人や、敏感肌の人には肌荒れが生じる可能性もありますので 、パッチテストをしてから洗顔することをお勧めいたします。

tansansui-sengan

<洗顔の仕方>
まずはメイク落としでしっかりとメイク汚れを落としましょう。
そして手に取った洗顔料に炭酸水を少量混ぜ合わせたものを泡立てていつもどおりに顔を洗います。
簡単コレだけ!

炭酸水選びについてですが、炭酸があまり強くなくPH値があまり酸性に振れていない製品の方が良いので、アルコールを割るための炭酸缶よりは外国産の低発泡性ミネラルウォーターを選んだ方が良いでしょう。

炭酸水で満腹感!ダイエット効果

注意点を守ればダイエットにも効果あり!

炭酸水を飲むと、炭酸ガス(二酸化炭素)が胃の中で膨らんでお腹いっぱいになるため、満腹感が出て食べ過ぎを防いでくれます。

tansansui

<摂取方法>
食事の5~10分前に“常温の炭酸水を500ml”飲みましょう。
そして、実際に食べるときも必ず炭酸水を一緒に飲みます。
これだけで、かなり食欲を抑えられます。

量が少なすぎると、胃が触発されて消化のための準備をしてしまうのでかえって食欲がましてしまいますので注意です。

 

スポンサードリンク

 

炭酸水が腸を刺激!便秘に効く

炭酸水の効能の中でも、最も良いとされている効能が便秘解消などの整腸作用です。

シュワシュワと刺激が強いのが便秘解消に効果的だとされます。
炭酸水は体内に炭酸が取りこまれると腸を刺激する働きがあり、特に便を押し出す腸の運動である『ぜんぞう運動』を促していきます。

1番効果が出やすいのは、冷たい炭酸水を寝起きにコップ1杯(100~200ml)飲むことです。
炭酸は二酸化炭素で胃を膨らませるため、これが腸の働きを刺激し、便秘解消につながります。

tansansui4

さいごに

いかがでしたか

糖分入りの炭酸水はNGです!!

摂取方法を間違えると余計太ってしまう可能性もありますので、目的に応じて正しい飲み方をする必要があります。

サイダーやコーラなどの甘い炭酸飲料は、糖分がたくさん入っているのでダイエットには不向きです。

お腹がいっぱいになったとしても、通常の食事以上の糖分をとってしまっていることになります。

※必ず無糖の炭酸水を選びましょう

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑