ぬか漬けの栄養が美容健康に驚きの効果!酵素パワーも凄い!

公開日:  最終更新日:2015/07/08

ぬか漬けは米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床の中に食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物の一つです。

そのぬか漬けの中に含まれている酵素がすごいってみなさんは知っていますか??

酵素は人間が健康的に生命を維持していく上で必要不可欠なものであり、酵素が体内からなくなってしまうと人は死んでしまう、それほど大事な栄養素なんです。

この酵素、体内酵素は年々減少していきます。

そこで、「酵素」を体外から摂取して、体内の酵素を補ってあげることが大事なのです。

でもどうやって??気になりますよね!

今回はこのぬか漬けに含まれている酵素パワーの素晴らしさをご紹介いたしますので必見です!!

スポンサードリンク

 

ぬか漬けの栄養が美容健康に驚きの効果が!

ぬか漬けの酵素は新陳代謝を助けたり老廃物の排出を促す働きがあり、美容にも最適なのです!

◆腸内環境が整って美肌に◆

「ぬか漬け」は植物性の乳酸菌がたっぷり入った健康食品です。

漬物に含まれる乳酸菌は「植物性乳酸菌」と呼ばれています。

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる、乳酸菌より厳しい環境の中で生息している植物性乳酸菌は、生きたまま腸まで届く乳酸菌として、より効果的に働いてくれます。

他にも免疫力や自然治癒力を高めるなど、シワやシミの原因となる活性酸素を防ぐ効果があることがわかっており、エイジングケアの救世主と言われています。

ぬか漬けの栄養素とは?

野菜のビタミン類を壊さずに効果的に、さらにパワーアップさせて食べることができる方法が、ぬか漬けなんです!

ぬか漬けにはビタミン、カルシウム、タンパク質など豊富な栄養が含まれているだけでなく、ぬか漬けにするだけで生の野菜に含まれる栄養価を何倍にも増やします。

◆漬けるだけで野菜の栄養素が5~10倍に!◆
ぬかに漬けるだけで野菜に含まれる栄養素が約7倍にも増えるというのだから驚きです!

ぬか床は 『ぬか』 と 『水』 と 『塩』 を混ぜ合わせて出来ています。

そこに野菜を漬け込むと、塩の浸透圧で野菜の水分が出て、それをエサに乳酸菌や酵母などの菌が発酵・増殖し、ぬか漬けの「旨み」を作り出しビタミンB1の含有量も大幅にアップするのです!

ぬか床の「ぬか」にはビタミンB類が多く含まれていて、「ぬか漬け」にすると「ぬか」の栄養素も野菜に染み込むことになります。

特にビタミンB1は、豚肉やきな粉に多く含まれていますが、他の食品にはあまり多く含まれません。

ビタミンB1は、ぬかで1日漬けると生の場合の何倍にも増えるといわれキュウリなら10倍以上になります!

また、ビタミンB1は、脳のエネルギーとなるブドウ糖の分解に必要な成分で、玄米に含まれていますが米の精白過程でその多くが失われてしまいます。
そのため、白米とぬか漬けの組み合わせは、お互いを補い脳の働きを高めることができる理想の食べ方といえます。

食物には発酵することでさらに栄養価がUPするものがあります。
納豆や豆腐がその一つで、実はぬかもこの仲間でビタミンB1のほかにもタンパク質や食物繊維、ビタミンAとE、カルシウム、カリウム、鉄などが含まれています。

 

スポンサードリンク

 

ぬか漬けは酵素パワーも凄かった!

◆そもそも酵素ってなに??◆
・酵素とは、体内のあらゆる化学反応に対して触媒(仲立役)として機能してくれるタンパク質のこと。
・酵素は食べ物の消化吸収をはじめ、新陳代謝を助けたり、廃物を排出したりする働きをし、呼吸、運動、思考、自然治癒力までもを左右し、生命活動においてさ まざまな化学反応の仲立役を担ってくれます。
言わば酵素がなければ私たちは生きていけないとさえ言える存在なのです。

◆酵素の役割は大きく2つに分けることができます◆

消化酵素=食べた物を消化する
食べ物の消化や吸収に不可欠な酵素。
これは消化器官内で分泌されてて口から入ってきた食べ物を消化する働きがあります。

代謝酵素=体の代謝を助ける
生命活動に大切な酵素で、細胞の再生や分裂、また呼吸をしたり運動したり自己治癒力の維持など病気や健康に深く関わりを持つ酵素です。

では、この酵素はどうやって摂取すればよいのでしょうか?
通常、「酵素」は食事で補いますが、非常に壊れやすく48℃以上に加熱すると死滅してしまうため、煮る・焼く・電子レンジなどの加熱処理は行えません。
なので「生きた酵素」を摂るには「生の食物」を食べるしかありません。

食べ物に含まれる酵素のことを「食物酵素」と言います。
これは生の野菜や果物に含まれてて、外から摂取しなくてはなりません。

しかも、「生で食べる」というのはとても大変で、スムージーを毎回作るとなると手間もかかります。
その点ぬか漬けは切ってポリポリ食べるだけで、生きた酵素と高い栄養価が摂れるのです!

さいごに

いかがでしたか

何となく疲れやすい、肩が凝るなど不調をもたらす原因の一つは免疫力の低下です。

最近では、酵素のサプリメントやドリンクなどに人気がありますが、ぬか漬けなら自分で作れば自分好みの味にできて、お財布に優しいし、おまけに体にもやさしい、まさに一石二鳥ですね!

こんな素晴らしい、ぬか漬けの酵素パワーを利用しない手はないでしょう。

ぜひ、ぬか漬けでしっかり免疫をつけて、毎日健康にすごしたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑