足の蒸れと臭いの原因はなに?効果的な予防策と改善策はある?

公開日:  最終更新日:2015/07/06

1日歩いて帰宅したら、靴の中が汗でびっしょり。

足の臭いが気になってお座敷で靴を脱げない…

人前で靴を脱ぐのが嫌…

気になる足のにおい、足の臭いに男女は関係ありません。

せっかくのおしゃれも臭いで台無し、そんな足の臭いで悩んでいる方に、簡単に実践できる予防策や改善策をご紹介いたしますのでぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 

足の蒸れと臭いの原因はなに?

足の臭いは汗による蒸れや角質などの汚れ、雑菌の繁殖による酢酸、「イソ吉草酸」の発生によるものです。
足は汗をかくことによって靴や靴下の中が蒸れます、この時に汗や皮膚の垢が放置されると、雑菌が増えてそれが嫌な臭いを発生するのです。

足の裏には体の他の部分よりも汗線(エクリン線)が集中していて、両足で1日にコップ1杯分の約200ccの汗をかくと言われています。
基本的に汗そのものは、無臭でありほとんど臭いはありません。

臭いの原因は、表皮ブドウ球菌やバクテリア、コリネバクテリアといった細菌です。
この細菌が汗や角質などの成分を分解することにより嫌な臭いを発生させます。

特にブーツやストッキングは通気性が悪く、高温多湿になりやすいため足が蒸れやすくなります。
これが雑菌を一層繁殖させ、臭いをさらに悪化させます、また、足の蒸れは水虫の原因ともなるので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

足の蒸れと臭いに効果的な予防策と改善策はある?

◆予防策3ステップ◆
ステップ1
足を清潔にする
・殺菌作用の高い固形石鹸や素足専用シャンプーで足を清潔にする。
・あしの古い角質を除去することで足の臭いを抑えることが出来ます。
・お酢や、重曹、みょうばん水を使って足湯をする事で足の血行促進や細菌を抑えることが出来ます。

ステップ2
足の臭いの予防クリームを使う
・足用、または脇用などの抗菌クリームを塗る(雑菌の繁殖を抑えます)

ステップ3
5本指ソックスを履く
・足の臭い予防にオススメな靴下として5本指ソックスがあります。
・足の指と指の間の汗も、5本指ソックスならしっかり吸収してくれます。
・靴下を選ぶときは、吸湿性が強い素材のものを選ぶ。(絹やレーヨン、綿)

◆改善策3ステップ◆
ステップ1
足の蒸れを避ける
・自宅ではなるべく素足で過ごし、可能であれば会社やオフィスでもスリッパやサンダルで足への通気性を心がける。

ステップ2
靴のメンテナンスと下駄箱
・靴を脱いだら消臭、抗菌スプレーをする。
・1日履いた靴は2日休ませることが望ましいため、靴は3足あると良い。
・下駄箱には活性炭や生石炭などを使ってつえに消臭・乾燥させましょう。
 この時新聞紙を敷くと湿気を吸収してくれます
・下駄箱や靴の中に10円玉を入れておくと臭いを吸収してくれます

ステップ3
足の消臭対策グッズを活用
・消臭スプレー、除菌スプレー、制汗スプレー、を使う、制汗スプレーやクリームなどを足の裏や指の間に塗ります。
靴を履く時は、完全に乾いてから履くことが大事です。

ステップ4
インソールを使う
・インソールは吸汗性と速乾性のあるものがいいでしょう。
これも何枚か用意しておいて、まめに取り替えるようにしてください。

さいごに

いかがでしたか

どれも日々のちょっとした心掛けで気になっていた足の臭いが解消されますので、やるとやらないでは大きな差がでます。

おしゃれは足元から!

というように、すっきり清潔にしておしゃれを楽しみたいですね!

また、日頃から足を清潔に保つことは臭いだけでなく、水虫も予防することにもつながりますのでしっかり予防と対策をしたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑