長岡まつり花火大会2015日程と開始時間!穴場スポットや観覧席はある?

公開日:  最終更新日:2015/07/16

歴史と伝統ある長岡まつり大花火大会。

70年前の長岡空襲の始まった時刻(8月1日10時30分)にあわせて慰霊の花火を打ち上げます。

長岡まつり大花火大会は戦後70年を迎える節目のお祭りです。

そして、平成16年に起った中越地震から「慰霊と復興」の願いをこめて行われてきました。

長岡まつり大花火大会は、信濃川河川敷で2日間にわたり行われ、約120万人の人が訪れ、約2万発というスケールの大きさを誇る花火大会であり、日本を代表する花火大会の一つでもあります。

今回はそんな長岡まつり花火大会の日程と穴場スポットや観覧席についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

長岡まつり花火大会2015の日程と開始時間

◆日時 2015年
8月1日 「前夜祭」
8月2日・3日「本祭」花火大会
◆開始時間 
19時25分~21時10分(予定)
◆開催場所 
新潟県長岡市大島町 信濃川河川敷/長生橋下流
◆打ち上げ数 
約20,000発(2日間の合計)
◆雨天決行
(台風などの荒天の場合は延期または中止)
◆アクセス
お車でお越しの方
関越自動車道長岡ICから国道8号を国営越後丘陵公園駐車場方面へ車で3km
会場付近の交通規制はあり
◆駐車場
有料:国営越後丘陵公園駐車場、有料シャトルバス運行。
◆電車でお越しの方
JR長岡駅から徒歩30分
◆交通アクセス&駐車場情報
公式ページはコチラ⇒

長岡花火大会の観覧席とおすすめの場所は?

◆有料観覧席◆
毎年約8万人の有料席を設けています。
*7月4日(土)10:00から7月10日(金)17:00まで
インターネット販売(先着)

右岸マス席 :1マス 15,000円
右岸指定席 :1人 3,000円
フェニックス席 :1人 2,000円
カメラマン席 :1マス 5,000円
身体障害者席 :一組 4,000円 
身体障害者手帳が必要です。

*インターネットによる販売は、完売いたしました!!
残席は当日販売となります。詳細は後日、HPよりご確認ください。
長岡まつりホームページ

◆おすすめの場所◆
・信濃川沿いの土手
・古正寺町の公園
・長岡市役所裏の土手(長岡市立劇場裏の土手)
・アピタ長岡店屋上

 

スポンサードリンク

 

長岡花火大会の見所は?

先にも書きましたが「長岡まつり」の花火大会は「花火を競う」のではなく、長岡空襲や中越地震など自然災害で亡くなった方に慰霊・復興を表す為の花火大会です。

◆フェニックス(不死鳥の鳥)◆
「何度、被害に遭っても、不死鳥のように甦る」という意味が込められたフェニックス。

新潟県中越地震の際、被災者を勇気付ける応援歌として新潟県内のラジオ局で多くリクエストされた「Jupiter」がフェニックスのBGMとされて打ち上げられます。

さいごに

いかがでしたか

日本を代表する花火大会だけあり、観覧席の完売や交通規制などスケールがとても大きいですね。

そして新潟の方々の想いを込めた「フェニックス」には「何度,被害に遭っても、不死鳥のように甦る」という意味が込められているそうで、この意味を知って観る花火と意味を知らないで観る花火は全然違うのではないでしょうか。

人生で一度は観て欲しい花火大会といわれる意味が良くわかりますね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑