女性の気になる抜け毛の原因は何?予防と対策はある?

公開日:  最終更新日:2015/07/25

最近抜け毛が気になる。

お風呂の排水溝が髪の毛でいっぱい。

お風呂の後のドライヤーをするたびにごっそりと。・゜・(ノД`)・゜・。

と抜け毛に敏感になったりと薄毛や抜け毛などの髪の悩みは20代から50代にかけての幅広い年代に渡り、年齢は問わないようです。

私もその一人で、出産を機に体質が変わって髪の毛が抜けやすい体質になったのかなと心配になりましたがどうやら少し違うようでした。

今回は抜け毛が気になるあなたのために、気になる抜け毛の原因と女性の抜け毛予防、対策についてご紹介したします。

スポンサードリンク

 

女性の抜け毛の原因は?

◆考えられる抜け毛の原因
1、季節によって抜ける量が違う
一般的に髪が抜けやすいのは、夏の終わりから秋にかけてで、紫外線の影響や季節の変わり目で体調を崩しやすいなど、様々な原因が考えられます。
夏にたまった疲労や体力の低下、ストレスが重なったりすることでも髪が抜けやすくなります。

2、ホルモンバランスの乱れ
出産や更年期といった女性ホルモンのバランスの崩れが薄毛・抜け毛を悪化させてしまいがちです。
女性ホルモンが乱れてしまうとエストロゲンが少なくなり20~30代の女性でも髪の毛は抜けてしまい薄くなっていってしまいます。

3、食事のバランスや睡眠不足
生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。
栄養不足や睡眠不足は、髪に栄養が行き届かなかったり、血行が悪くなり発毛サイクルが止まってしまいます。

4、ストレス
ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、ストレスを溜めると頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。

5、ダイエット
「とにかく食べる量を減らす」という無理なダイエットでは栄養バランスやホルモンバランスが乱れてしまい、自律神経の乱れやストレスを招くことにもなります。
自律神経が乱れると血流が悪くなり、頭皮と髪に栄養が充分行きわたらなくなるため、ヘアサイクルが乱れてしまいます。

6、不充分な頭皮ケア
シャンプーを正しい方法でしていない人は意外に多く、顔を洗うように優しく扱って洗いましょう。
また、シャンプーの選び方にも注意しなければなりません。洗浄力の強いシャンプーはその分頭皮への刺激も強いため、炎症を起こす可能性があります。頭皮は弱酸性なので、シャンプーも弱酸性のものなどを選ぶと刺激が少なくて良いでしょう。

7、パーマやヘアカラー
パーマやヘアカラー毛根を傷つけたり頭皮を傷めたりする可能性が高いので、頻繁に行うのは良くありません。
毛根や頭皮へのダメージは髪の健康な成長を阻害するため、ヘアサイクルを乱す原因となってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

髪の毛は1日に何本抜けるの?

自然に抜け落ちる毛は1日に約50~100本。
季節の変わり目や秋には1日200本前後抜ける場合もあります。

髪の毛には、ヘアサイクルというものがあり
成長期→退行期→休止期→となり、寿命を迎えた髪の毛は自然に抜けていきます。

ヘアサイクルが乱れることで、休止期以前に髪の毛が抜けてしまい、生えてくる髪の毛の成長が追いつかずに薄毛になってしまいます。

女性の抜け毛 「予防と対策」

◆予防と対策◆
1、髪の正しいシャンプー
シャンプーは良く泡立ててから髪全体になじませ指の腹を使って優しく洗います。
「指の腹で揉みこむように洗う」もしくは「指の腹でなでるように洗う」
すすぎも地肌をマッサージするように、そしてシャンプーの成分が頭皮に残らないようたっぷりのぬるま湯を使い、時間をかけてすすぐことが重要です。

2、頭皮マッサージ
頭皮マッサージは抜け毛予防としてはかなり効果的です。
お風呂上りの頭皮が温かいうちに、指の腹・手の平で頭を包み、頭皮を動かすように揉んであげると良い効果を得ることができます。

3、ドライヤーをしましょう
髪と頭皮は、ドライヤーで手早く乾かすようにしよう。
濡れたままだと頭皮の常在細菌が余計に繁殖してしまい、抜け毛の原因になる炎症が頭皮に起きてしまいます。

4、美髪をつくるのに欠かせないのは「タンパク質」
髪はケラチンというタンパク質でできているので、美しい髪をつくるにはタンパク質は必須です。

5、亜鉛とビタミンB群で、健康な髪を育もう
食事で取ったタンパク質を髪の毛に変えるには、ミネラルの一種である亜鉛が必要となり亜鉛はビタミンCと一緒に取ると吸収が高まる。
亜鉛は食べ物だけでなく、サプリメントで取ると更に吸収がアップします。
健やかな頭皮を保つためには、ビタミンB群も大切です。

6、質の良い睡眠をしましょう
22:00~02:00は頭皮にとってもゴールデンタイムであり、毛髪が1番成長する時間帯です。

さいごに

いかがでしたか

むかしから「髪は女の命」との言葉があるように、髪は女性らしさの象徴です。

その髪の毛がたくさん抜けたりすると誰でも不安や悩みの種になるのはあたりまえです。

しかし、髪の毛が抜けることは普通のことなんです。

あまりに悩んで髪のことがストレスになってしまいますので、抜け毛が気になりはじめたらまずは生活習慣の見直し、シャンプーが疎かになっていないか見直しをしてみるのがいいですね。

それでも改善されない場合は一度医療機関へ相談してみましょう。

少しでもお役に立てば幸いです(´∀`∩

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑