二日酔いを早く治すアルコールを抜く方法!~これで早期回復~

公開日:  最終更新日:2015/07/07

忘年会やお正月、新年会とお酒を飲む機会が多くなる季節やって来ました。

今日は控えめにしておこうなどと思っていても、ついつい盛り上げれば飲み過ぎてしまうのがお酒ですよね^_^;

その結果、前日のお酒が残り朝からしんどい…

二日酔いで仕事がつらい…

頭痛が…

その気持よ~く分かります。

あんなに楽しかった前夜の思い出すら、帳消しにしてしまう威力がある「二日酔い」

今回はこの二日酔いの原因やアルコールを早く抜く方法をご紹介します。

スポンサードリンク

 

二日酔いの原因は?

二日酔いとは、前夜に飲み過ぎた翌朝の頭痛、胸焼け、吐き気などの不快な症状を指します。

これは、アルコールを大量に摂取したため、肝細胞で有害物質アセトアルデヒドが十分に処理されないことと、お酒による胃・腸の障害や脱水などの複合的な要因によっておこる症状です。

二日酔いの場合、肝臓には脂肪が蓄積し、胃腸はアルコール性の急性胃炎、自律神経のバランスが狂うことによる動悸、さらには血中の水分や電解質のバランスの崩れなど、その影響は全身に及ぶことがあります。

つまり、お酒による酔いはアルコールによって起こり、二日酔いはアセトアルデヒドによって起こるのです。

アセトアルデヒドとは、アルコールを摂取すると、体内でアルコールはアルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒドに分解されます。

さらにアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸へと分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解されることにより体外へと排出されるのです。

アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、その毒性により引き起こされる症状が二日酔いなのです。

つまり、二日酔いの原因はアルコールそのものではなく、代謝過程におけるアセトアルデヒドによって引き起こされるのです。

アルコールを抜くには

完全にアルコールを抜くには、ある程度の時間が掛かります。
二日酔いは一晩掛けて体内に取り込んだ毒素(体にすれば)を体が排出しようとしている途中なのです。

 

スポンサードリンク

 

二日酔いを効果的に解消するポイント

お酒を早く抜く方法として、一番簡単でオススメなのは、とにかく水分を摂取して水分と一緒にアルコールを排出してしまうことです。

二日酔いの状態は、肉体的には脱水症状を起こしているため、大量に水分を補給することが必要になります、さらに肝臓ではアルコール分解に糖分が必要で、糖分をとることも必要になってきます。

この事から、まず一番にしなければならないことは、水分と糖分の補給です。

そこで、オススメするのが水分と糖分を同時に摂取することができるスポーツドリンクです。

※真剣にお酒を抜いて、二日酔いを治したいのであれば、ここで注意して下さい。

スポーツドリンクが無いからといって、お茶やコーヒーなどカフェインが入っている飲み物は、利尿作用があるので避けたほうが良いでしょう。

ミネラルウォーターやお湯も水分だけなので避けましょう。

とにかく、「スポーツドリンクをガンガン飲む!!」

睡眠をしっかりとる

また、睡眠によって体を休める事で、睡眠中にアルコールはどんどん分解されていきます。

睡眠中は肝臓が活発に活動をしています、そのためお酒を飲んだ後はたくさん眠ることで、アルコールの分解を促す効果があります。

なので二日酔いを治すには十分は睡眠時間が不可欠で、二日酔いを治す時間が必要になってきます。

この時も、寝る前や起きた時など水分補給をこまめに取ることを忘れてはいけません。

また、二日酔いだと頭痛や吐き気などの不快感で、なかなか眠れないと思いますが、そういった場合でも我慢して横になるようにしましょう、それだけでも二日酔いからの回復が早くなります。

飲んだ後だけでなく、お酒を飲む前の睡眠もとても重要で、睡眠が不足した状態での飲酒はアセトアルデビトの分解能力を低下させるといわれています。

きちんと食事を取る

パンやご飯を食べると効果的に血糖値を上げることができ、アルコールで荒れた胃腸を整えることができます。

回復を早める食べ物として、果糖が含まれていて肝機能が促進されるもの。
グレープフルーツ・リンゴ 柿

解毒に効果的なシステインやアミノ酸が豊富に含まれていて肝機能が促進されるもの。
卵・ゴマ・大豆にはコリンが肝臓にアルコールが溜まるのを防ぐ働きがある

最後に

私のオススメの方法は、友人の話で飲んだ後や朝起きたときに、医療用の「純酸素」を吸うと一発で二日酔いが覚めると聞いたので、スポーツ選手がよく吸ってる酸素缶を試してみましたが、かなり効きます!

抗酸化作用で、二日酔いの成分アセトアルデヒドを分解するみたいです。

コンビニやドラッグストア・スポーツ店で売ってると思います。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑