ど真ん中祭り(どまつり)2015日程・ご当地グルメパーク情報!

公開日:  最終更新日:2015/08/16

北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが、この感動を名古屋から発信したい!

「にっぽんど真ん中祭り」(略称:どまつり)が生まれました。

手にカタカタと鳴る鳴子をもって踊り、曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること以外は、どんな曲で踊ろうとまったく自由。

ドーランやペイントでひと工夫したメイクや、各チームが練りに練った振りつけなど、静と動の絶妙なバランスは、見る人の目を釘付けにします。

このど真ん中祭り(どまつり)、全国はもちろん外国からの参加チームも毎年増えていて、いろいろな地方の民謡で全員が鳴子をもって踊りを楽しんでいます。

全員が参加者であり、全員が踊り手であることを目指すステキなお祭りです。

また、期間中は「ご当地ぐるめぱーく」と称し、全国のご当地グルメどまつり限定メニューで楽しめます。

今回はこの、ど真ん中祭り(どまつり)2015の日程とご当地グルメパークの詳細をご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

 

ど真ん中祭り(どまつり)2015日程

●開催日:2015年
8月28日(金・前夜祭)~30日(日)
●開催時間
8:50~21:00(前夜祭:~17:00)
●メイン会場:久屋広場
名古屋県中区栄3 久屋大通公園内
●会場数:愛知県内19ヵ所
●荒天の場合:雨天決行
●参加チーム:209(参加者:約23000人)
●昨年の人出:約220万人
●見どころ
「総踊り」「ファイナルステージ」

●アクセス
電 車:地下鉄矢場町駅から徒歩約4分
自動車:大阪方面~新名神高等経由で約170km
駐車場:周辺に多数有料駐車場あり
交通規制:大津通・久屋大通等(29,30日11:00~21:30)

●お問い合わせ
にっぽんど真ん中祭り文化財団
TEL:052-241-4333
公式ページ⇒

●会場周辺地図

 

スポンサードリンク

 

どまつり限定ご当地グルメぐるめぱーく

ど真ん中祭り開催中の3日間、久屋大通公園内にあるエンゼル広場に、ご当地ぐるめぱーくがオープン♪

名古屋めしはもちろんのこと、今年は北海道、福島県、三重県、大分県、高山市、静岡県、台湾のご当地グルメに加え、宮城県石巻市の美味しい海の幸グルメも初登場、全国各地のご当地グルメが勢揃いします♪

ここでしか味わえないどまつり限定メニューが目白押し!

祭り気分を味わいながら、大人から子供まで楽しめるフードパークです。

また、周辺には祭りに出ている露店も出ています。

どまつりぐるめぱーく

『ご当地ぐるめぱーく』
●場所
久屋大通公園内:エンゼル広場
●ぐるめぱーく営業時間
8月28(金 15:00~21:30
8月29(土)9:00~21:30
8月30(日)9:00~21:30

ど真ん中祭りmap

●ぐるめぱーくへのアクセス
地下鉄名城線
「矢場町」駅5・6番出口徒歩1分
地下鉄東山線・名城線
「栄」駅15番出口徒歩3分

さいごに

いかがでしたか

このにっぽんど真ん中祭りは、世界一の総踊りとしてギネスの世界記録にも認定されている踊りで、すべて見きれない程の規模です。

また、会場も広く人出も多いので、子供連れの方は迷子対策をしっかりして、上手に計画を立てて楽しんで下さい。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑