バサラ祭り奈良2015 開催日時とアクセス方法!

公開日:  最終更新日:2015/08/19

奈良県奈良市、奈良公園で開催される「バサラ祭り奈良2015」が今年もやってきます。

バサラ祭りは、1999年夏に始まった奈良で行われるストリートダンスを中心としたお祭りで、世界遺産の春日大社、東大寺への奉納演舞を含め、市内の各会場での華やかなダンシングやパフォーマンス、パレードが通りを賑わす市民参加型の夏祭りです。

鎌倉・室町時代に流行した“婆娑羅”のパワーとエネルギーを現代に蘇らせた奈良では、新しいスタイルのお祭りとなっています。

バサラ(婆娑羅)とは、鎌倉・室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽などで、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じること。

そして毎年恒例のバサラ祭りは、今年で17回目を迎えます。

今回はバサラ祭り奈良2015日時とアクセス方法などをご紹介いたします。

観衆を魅了するパフォーマンスを観て、一緒に楽しんで盛り上がりましょう♪

スポンサードリンク

 

バサラ祭り奈良 日時と開催場所

●日時:2015年8月29日~30日
   
29日奉納演舞
(春日大社・飛火野会場)
ステージ
(JR奈良駅前、近鉄奈良駅前、奈良公園・登大路会場、天平祭)  
   
30日奉納演舞
(東大寺・中門前会場)
パレード(春日参道・三条通り会場)
ステージ(JR奈良駅前、奈良公園・登大路会場)
※雨天決行:開催日はイベントにより異なります。

●開催場所
奈良県奈良市 奈良公園会場
●開始時間
13:00~19:00予定
●お問い合わせ
NPO法人バサラ衆
0742-27-6700

●開催場所

 

スポンサードリンク

 

奈良バサラ祭りへのアクセス方法

JR「奈良駅」または近鉄「近鉄奈良駅」ほかから各会場へ

東大寺会場:近鉄・JR奈良駅よりバス「大仏殿春日大社前」下車、徒歩すぐ

薬師寺会場:近鉄西ノ京駅より徒歩すぐ。

さいごに

踊り隊それぞれがアイ ディアを凝らした衣装と踊りで、ダンスパフォーマンスを繰り広げる姿は圧巻で魅了されます!

ぜひ、夏休み最後はこのバサラ祭りで、家族、恋人、仲間で思い出を作ってみてはいかがですか♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑