入浴剤の効能効果は?種類と選び方は?風呂釜を傷めるってほんと?

公開日:  最終更新日:2015/09/03

入浴剤2

夏になるとシャワーだけで済ます人も多いですが、お風呂に浸かった方が疲れも取れてお肌に良いです。

毎日の入浴方法によって、快眠やストレス解消、食欲抑制など多くの効果が得られます。

さらに入浴剤を入れることにより体の芯から温まれ、色や香りで私たちを楽しませてくれ保湿効果なども得られます。

今回は入浴剤の効能効果と入浴剤の種類と選び方、そして入浴剤は風呂釜を傷めてしまうとよく言われますが、その辺についてもご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

入浴剤の効能効果は?

入浴剤の基本的な効果は、入浴そのものによって得られる温浴効果と清浄効果を高めることであり、薬事法により商品に表示、あるいは広告できる具体的な効能効果を定めています。

◆温浴効果◆
身体を温める、痛みを和らげる

◆清浄効果◆
汚れを落とす、皮膚を清浄にする

入浴剤の種類と選び方は?

入浴剤の種類は大きく2つに分かれています。
◆医薬部外品
有効成分が多く、温浴効果を高め、肩こり、腰痛、打ち身など人体への効能があると厚労省に承認されたもの。

◆浴用化粧品
化粧品の仲間で、肌に潤(うるお)いを与えたり清潔に美しくするためのもの。

●入浴剤の分類
・無機塩類系入浴剤(手足が冷たい・風邪をひきやすい・湯冷めしやすい方)
塩類が皮膚の表面の蛋白質と結合して膜を形成し、この膜が身体の熱の放散を防ぐため、入浴後の保温効果が高く、湯冷めしにくいです。
特に硫酸ナトリウム(芒硝)は皮下組織の賦活作用、修復作用があり、あせも、ひび、あかぎれ等の予防に効果があります。

・炭酸ガス系入浴剤 (肩こり・腰痛・疲れ・顔色が悪いといわれるとき)炭酸ガスの血管拡張作用を有効利用したものです。
湯に溶けた炭酸ガスは皮膚吸収により容易に皮下内に入り、直接血管の筋肉へ働きかけ血管を拡げます。
血管が拡がると末梢血管の抵抗が弱まるので血圧が下がり、血流量が増え、全身の新陳代謝が促進され、疲れや痛み等が回復します。

・薬用植物系入浴剤 (なかなか寝付けない・ストレスを感じる・気分転換したい方)
生薬の種類によって異なりますが、生薬に含まれている化学成分の働きと、独特な香りの働きからなりたっています

・酵素系入浴剤 (肌がごわつく・背中にニキビがある・ひじやかかとが固い等)
蛋白質や脂肪、澱粉等を分解して消化や洗浄を助ける効果をもっています。
皮膚に無理な刺激を与えずに清浄にし、他の成分と一緒に入浴効果を高めてくれます。

・清涼系浴用剤 (汗をよくかく・さっぱりとしたい・夏バテ気味の方)
夏の入浴を快適にするためのもので、メントールを配合して冷感を付与させたものや入浴後の肌をサッパリさせたものがあります。

・スキンケア系入浴剤 (肌が乾燥してかゆい・うるおいがほしい・肌が弱くて敏感な方)
保湿成分が入浴中に皮膚に吸着浸透し、スキンケアを行うものです。

 

スポンサードリンク

 

入浴剤は風呂釜を傷めるってほんと?

浴槽の湯を沸かす方式の種類によっては入浴剤使用により風呂釜を傷める可能性のものがあります。
1、沸かした湯を蛇口から浴槽へ入れる給湯式タイプ
2、浴槽に水を張り、それを沸かすタイプ
3、浴槽と風呂釜をパイプでつないで湯を循環させるタイプ(追い炊き)
※3の追い炊きタイプは浴槽のお湯が循環するので入浴剤の入った湯が配管や風呂釜内に入り、腐食や故障の原因になると言われています。

◆浴槽は用法用量を守り、イオウに注意!!
・イオウ配合の入浴剤は金属を腐食させる恐れがあります。
・強化プラスチック(FRP)の一部や大理石の浴槽では、一度に多量の入浴剤を使用すると浴槽表面の光沢を失う可能性があります。
・濁るタイプの入浴剤を使用後に残り湯を放置すると、浴槽が白くなることがあります。

※市販されている入浴剤の多くは、風呂釜を傷める心配はありません。

さいごに

いかがでしたか

せっかくお風呂に入るのですから、綺麗な浴槽で、リラックスし てバスタイムを楽しみたいですね♪

入浴剤は約1000種類以上もあります。

目的にあったものを選んで心も体も綺麗になりましょう(´∀`)

入浴剤1つでバスタイムを楽しく過ごせますから、何も入れないのはもったいないですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑