さつまいもは健康効果がある?種類と選び方は?どんな食べ方がいい?

公開日:  最終更新日:2015/09/04

さつまいもに健康効果はある?種類と選び方は?どんな食べ方がいい?

秋の味覚として今から旬を迎えるさつまいもは栄養満点って知っていましたか??

さつまいもは本来9月~1月頃に収穫される野菜で9月~1月が旬と言われています。

また、貯蔵物のさつまいもが美味しいのは1月~3月とされています。

さつまいもは中央アメリカが原産といわれ、南アメリカ大陸、ペルーから東南アジア・中国をへて、1600年代初めに沖縄(当時の琉球王国)や九州に伝来しました。

秋になると身近な食材として売られているさつまいもですが、せっかく食べるんだから、おいしいだけではなく、体にいい効果もあるなら、知ってお きたいですよね!

今回はさつまいもの健康効果とさつまいもの種類と選び方、そしてさつまいもはどんな食べ方が良いのかをご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

さつまいもに健康効果はある?

◆さつまいもは準完全食品◆

さつまいもには、ビタミンやミネラルも含まれているので、穀類+野菜から得られる栄養素を合わせもち、その栄養バランスがよいことから準完全食品とも呼ばれています。

その理由がこちら↓↓

その1、リンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれており、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあります。

その2、ポリフェノールとビタミンCで「シミ解消・美肌」効果!

その3、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やむくみの解消に効果があるカリウムが、他の野菜類と比較しても極めて豊富です。

その4、食物繊維が「便秘解消」にも効果があり、便秘を解消するセルロースとセラピンという食物繊維がたっぷり含まれている。

その5、カリウムが「むくみ」の解消にも効果があります。

その6、ビタミンEが「老化」を防止。

ただし食べ過ぎると、食物繊維を取りすぎて、かえって便秘になったり、鉄やカルシウムなどのミネラル分を吸収しにくくなってしまうので、注意が必要です。

さつまいもの種類と選び方は?

◆さつまいもの種類は20種類以上◆
東日本ではベニアズマが主流で、西日本では鳴門金時が多く栽培されています。

その他には☆
・紅こがね
紅あずまから品質が優良なものを選抜したもの。
ホクホクしていて、焼き芋にすると香ばしい香りと自然な甘みが口に広がります。

・安納芋
種子島の特産で、水分の多い品種です。
とても甘く、加熱するとクリームのようにねっとりした食感になります。

・紅はるか
食味と外観に優れた新しい品種です。(2010年3月に品種登録)
しっとりとして安納芋と同じくらい甘さがあります。

・高系14号
中部以西から西日本で多く作られている品種です。
糖度が高く、加熱すると黄色くホクホクした甘いお芋です。

・宮崎紅
高系14号から更に選抜育成された品種です。
焼くなど加熱するとホクホクとした食感で、糖度も高く甘いお芋です。

◆美味しいさつまいもの選び方◆
・持った時にずっしりと重く、ツヤの良い物。
・表面がなめらかで鮮やかな紅色をしているもの。
・出始めは買わずに、収穫してから数ヶ月たった頃に買う
・両端がしっかりしているものを選びましょう。
・完熟が甘くて美味しいので、紅東なら、濃いあずき色のものやチョコレート色のものが熟物です。

 

スポンサードリンク

 

さつまいもはどんな食べ方がいい?

焼いたりふかしたりして食べるだけでなく、おみそ汁に入れたり、グラタンにしたり、さまざまな調理方法で楽しむことができる優秀な食材です。

さつまいもを料理に使うときはアクがあるので、切ったらサッと水につけて調理します。

甘みを十分に引き出すには、蒸すか、オーブン加熱でじっくり調理すると良いでしょう。

◆調理例◆
☆定番の蒸かし芋(レンジでもOK)
☆ホワイトシチューにin優しい甘さになりますよ
☆豚汁、お味噌汁の具
☆細切りにしてかき揚げ
☆ポテトサラダ(ジャガとサツマイモ混ぜると美味しいですよ)
☆スイートポテト
☆スイートポテトを焼かずにホットケーキミックスをまぜてドーナツ
☆芋ケンピ
☆さつまいもご飯

さいごに

いかがでしたか

秋が旬のさつまいも。おいしく食べて、体にもいい効果があるなんてほんと優秀な食べ物ですね!

また、さつまいもはその大きさや量から「食べると太る」と思われがちですが、エネルギー量としてはご飯とさほど変わらないので、食べ過ぎなければすぐに太ってしまうという心配はありません。

美容や便秘にも良いとされているので、食べ過ぎず上手に付き合っていきたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑