二の腕の赤いブツブツ原因は?治す方法や市販薬はある?

公開日:  最終更新日:2015/10/01

二の腕にできる赤いブツブツ、ざらざらしたあの感じ、皮膚病の疾患って知っていましたか??

一般的に“さめ肌”と呼ばれ、ザラザラした肌触りで赤いブツブツができ、女子なら気になるお悩みではないでしょうか。

この気になる症状、女性に多いとされますが、男性も珍しくありません。

今回は二の腕の赤いブツブツの原因と、ブツブツを治す方法や市販薬についてご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

二の腕の赤いブツブツ原因は?

◆赤いブツブツの原因◆
触るとぶつぶつ・ザラザラしている症状これは??
「毛孔性苔癬」(もうこうせいたいせん)

肌の代謝の異常(ビタミン不足や睡眠不足によりターンオーバーしてしまう)により、角質が毛穴に過剰にたまることで、皮膚の表面が盛り上がり、ブツブツが生じるとされています。

肌はザラザラとした触感となり、毛穴の周りで炎症を起こして、赤みとかゆみを伴うこともあります。

また、遺伝的な要因やホルモン代謝などの影響で症状が起きるとも考えられています。

皮膚の乾燥によりブツブツが悪化しやすいので、保湿することも重要です。

◆二の腕の他にも◆
肩、太もも、背中などの毛穴に角質が詰まり、ブツブツとした丘疹(きゅうしん)が発生します。

◆毛孔性苔癬のなりやすい人◆
毛孔性苔癬(毛孔角化症)は、一般的な皮膚疾患の1つ。

・早い人は子供の頃から発症し、小学校高学年の約20%が罹患していると言われます。
・もっとも多いのが思春期で、20代以降は年齢と共に次第に軽減していきます。
・30代には自然に消えていく人が多いですが、人によっては消えない人も。

 

スポンサードリンク

 

二の腕のブツブツを治す方法や市販薬はある?

二の腕のブツブツを自宅で治す方法としては、肥厚した角質を落とし保湿する効果のある尿素入りのクリームなどを使用してケアを行うのが一般的です。

ニキビと似たもの同士といわれているため、このブツブツを擦ったり潰したりすると色素沈着やクレーター状の跡が残る場合があります。

また保湿を怠ってお肌が乾燥すると、より角化が早まって悪化してしまいますので、特に乾燥する季節はしっかりと保湿するようにしましょう。

◆二の腕のブツブツを治す方法◆

①クリームを塗る
肥厚した角質を落とし保湿する効果のある尿素入りのクリームなどを使用してケアしましょう。

◆市販のクリームはこちらが一般的
・ニノキュア 
・ザラプロ 
・ピュアルテ 
・アットベリー

②ピーリングをする
「ピーリング」=「たまった角質の除去」ピーリングはエステで施してもらうと比較的安全で、効果を見込むことができますが、お値段はお高め。
ピーリングができる石鹸やクリームも薬局で購入して試してみましょう。

③食事で改善する
ブツブツを解消してくれる効果のある成分は、この4つの成分です。
 
ビタミンA  免疫を高める
(しそ・にんじん・ほうれん草・パセリ)

ビタミンC  コラーゲンを作り出してくれる
(赤ピーマン・唐辛子・アセロラ・ゆず)

ビタミンB群 新しい肌をつくる
(レバー・納豆・海苔・たまご)

アリシン  血の流れを良くし、新陳代謝を促進する
(長ネギ・にんにく・にら・らっきょう)

④運動をする
体を動かすことで、血の流れを良くし新陳代謝を良くすることでターンオーバー機能を促進することができます。
運動をすることにより、古い角質が二の腕にたまりにくくなり、新しい角質といれかわることでブツブツの予防にもなります。

⑤レーザーで治療する
早くこのブツブツをなんとかしたいとお考えの方は病院でレーザー治療することで治すことができます。
しかし費用が5万円〜20万円とかなり高額です。

さいごに

上記でもご紹介した通り、二の腕ブツブツの原因は「詰まり」になります。

二の腕のブツブツを治したい!

ブツブツにならない為に予防するためにも、しっかり二の腕を清潔に保ちましょう。

クリーム使用の場合、お肌に合わなかったときは病院で診察を受けましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑