亜麻仁オイルの驚きの効果効能!副作用は無いの?使い方は?

公開日:  最終更新日:2015/10/13

亜麻仁オイルの効果がすごいって今話題になってるってご存知でしたか??

亜麻仁オイルとは“アマ”という植物の種から抽出された油のことで、「オメガ3」といわれる栄養素が豊富に含まれています。

このオメガ3が健康に様々な効果効能があるので注目されていて、芸能人や有名人が愛用していることからテレビでも紹介され、今話題になっています。

「油=太りやすい」っていうイメージを持っている人が多いかと思いますが、亜麻仁油はコレステロールを含まない油。

スプーン一杯で驚きの効果があるんだとか!

そんなスーパーフードの秘密、亜麻仁オイルの驚きの効果効能や副作用は無いのか、また、使い方などご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

亜麻仁オイルの驚きの効果効能!

◆そもそもオメガ3って何??◆

体を作るのにかかせない必須脂肪酸のこと。

動脈硬化や高血圧、心臓疾患を予防してくれる栄養素。

上記以外でも、コレステロールを下げたり、中性脂肪を下げたり、オメガ3脂肪酸とも呼ばれています。

◆亜麻仁オイルの効果・効能◆

1.アレルギー症状を緩和する
亜麻仁油に含まれているオメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」。
「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

2.生活習慣病を予防・改善する
亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸などのオメガ3系の必須脂肪酸には、善玉コレステロールを増やす効果があります。

亜麻仁油を摂取することでコレステロール値や血圧が下がるので、生活習慣病を予防・改善する効果が期待されているんです。

3.血液の流れを改善する
α-リノレン酸が血管をしなやかにして血液をサラサラにする効果があり、血小板の凝集を抑制する働きがあるとされ、心疾患や脳疾患の原因である血栓に対しても効果が期待できる。

4.美容効果
新陳代謝を促進し、老廃物を排泄。
デトックス効果もあり、美肌効果が期待できます。
また、亜麻仁油は、皮膚の水分蒸発を防ぐので、保湿効果もあり、肌荒れなどの肌質改善にとても効果的です。

5.便秘の解消・ダイエット
毎日スプーン一杯の亜麻仁油を摂取することで、腸内の便がスムーズに排出されるようになり、便秘解消にも効果があり

◆これらにも効果が期待できます。
・花粉症
・認知症の予防・改善
・更年期障害の予防
・骨粗鬆症の予防
・メタボリック症候群の予防
・高脂肪血症の予防
・高血圧の予防
・動脈硬化の予防
・肥満症の予防
・不妊
・癌の予防
・偏頭痛の予防・改善
・免疫力を高める

 

スポンサードリンク

 

亜麻仁オイルの副作用は無いの?

◆亜麻仁オイルの副作用◆
亜麻仁油の人気が高まるにつれ、摂取量と副作用が気になる方が増えているようです。

食べ物全てに言えることですが、なんでも摂り過ぎは良くありません。
スプーン1~2さじが適量でしょう。

※亜麻仁オイルの摂取しすぎに注意!
・亜麻仁油は血流の改善作用があるため、出血が止まりにい場合があります。
*過剰摂取はしなくても、手術前や妊婦さんは控えた方が良いでしょう。

・また、過剰摂取により、便がゆるくなったりするのでこちらも注意が必要です。

亜麻仁オイルの使い方は?

アマニ油の保存法は冷蔵庫で保存することが好ましいです。

摂取する際は毎食事にスプーン1杯加えるだけでです。

アマニ油は熱に弱いので加熱など手を加えず、サラダドレッシングとしてそのままで加えると効果があります。

また、酸化しやすいので開封したら冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に消費することが望ましいでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑