恵方巻き2016年の方角はどこ?食べる時向く方角の簡単な決め方は?

公開日:  最終更新日:2016/01/15

恵方巻き2016年の方角はどこ?食べる方向の簡単な決め方はある?

2月3日は節分ですね。

最近ではスーパーやコンビニで、いろいろな種類が売られてすっかり定着してきた「恵方巻き」

節分の日に食べる事はもうご存知ですよね!?

2016年ことしの節分の日は「2月3日」です。

そしてこの恵方巻き、願い事をしながら食べるのですが、恵方という歳徳神様(その年の福徳を司る神様)のいる方角を向いて食べなければご利益が頂けません。

そこで今回は、今年2016年の食べる時に向く方角やその方角を簡単に決められるスマホのアプリをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

恵方巻き2016年の方角はどこ?

恵方1

ズバリ今年の恵方は、「南南東」になります。

正確に言うと、南南東より少し南です。

と、簡単に言ってますが、我が家では毎年この方角を決めるのに苦労をしてるんですね (^_^;)

 

スポンサードリンク

 

恵方巻きを食べる時向く方角の決め方は?

いざ恵方の方角がわかっても、食べる場所から方角を決めるのは意外と面倒です。

コンパスを探してきて、北の方向を決めて、恵方の方角を決める。

しかし、もっと簡単な方法があるんです。

それは、皆さんが持っているスマホを使って簡単に方角が分かる無料アプリなんです。

本当に簡単なのでぜひ使ってみたください。

▼パソコンで方角を調べたい方
調べる年の西暦を入力して、マップに食べる場所を合わせるだけで分かります。

みんなの知識 ちょっと便利帳 コチラ⇒

line

▼スマホで方角を調べたい方
i-PhoneやAndroidで使えます。

恵方マピオン

『恵方マピオン』
作者:Mapion
バージョン:1.1(iOS)、1.0.8(Android)
対応OS:iOS6.0以上、Android2.1 以上
価格:無料

i-Phoneの方はコチラ⇒

Androidの方はコチラ⇒

line

mzl.vwgxvczj

『恵方コンパス』
作者:Applications
バージョン:2.1
対応OS:iOS4.3以上、Android2.2 以上
価格:無料

i-Phoneの方はコチラ⇒

Androidの方はコチラ⇒

さいごに

いかがでしたか

今年の恵方の方角もわかったし、方角のきめかたもわかったので今年も縁起の良い恵方巻きを食べて、健康で幸運な1年になりますよう、しっかりとご利益を頂きましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑