ひな祭りのお祝いの仕方は?食べ物にはどんな意味があるの?

公開日:  最終更新日:2016/01/18

ひな祭り1

桃の節句、ひな祭りは3月3日に女の子の健やかな成長を祈るお祝いの日です。

ひな祭りは、平安時代に貴族の女の子の間で流行った「ひな人形」遊びと、「厄払いの人形流し」の2つの由来が合わさって出来たと言われています。

そして、桃の木が咲く季節、桃の木に厄除けの意味があったことから桃の節句となったようです。

そこで今回は、ひな祭りのあれこれ!

お祝いの仕方と、ひな祭りの食べ物にはどんな意味があるのかをご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

ひな祭りのお祝いの仕方はどうするの?

ひな祭りとは、産まれてきた女の子が、幸せに、健やかに、心豊かに育つようにとの願いを込めてお祝いをします。

◆ひな祭りのお祝いの仕方◆

◆雛人形を飾る◆
ひな祭りには雛人形を飾ります。

雛人形は、2月4日~3月3日の間に飾ります。
(2月4日でなくても、2月の上旬、お天気の良い日や大安の日に出しても良いですね)
そして母と娘が一緒に飾り付けをすることで、愛情が受け継がれていくと言われています。

片付け日も、3月3日を過ぎたら一日でも早く片付けないと婚期が遅れると言われています。

※また、当日に出すのは、お正月飾りなどと同じで「一夜飾り」と言われ、縁起が悪いとされているのでやめましょう。

◆雛人形を飾ったらお供え物を置いてあげましょう◆
ひなあられや、ひしもちをお供えします。

◆ひな祭りのお祝い当日は◆
ご両親や友人、親戚など親しい方をお呼びしてお祝いしましょう。

ひな祭りには伝統的なお祝い膳の献立 があります。
ちらし寿司、はまぐりのお吸物、ひなあられ、菱餅、白酒(甘酒)

雛人形を飾って盛大にお祝いをするのが一般的なひな祭りの正しいお祝いの仕方です。

 

スポンサードリンク

 

ひな祭りの食べ物にはどんな意味があるの?

ひな祭りには古くから伝わるお祝い料理があります。
それぞれの料理には縁起の良い意味が込められています。

◆ちらし寿司◆
ちらし寿司に使われている具材に意味が込められています。
・海老(腰が曲がるまで長生きできますように)
・れんこん(先が見通せるように)
・豆(健康でまめに働き、まめに生きる)

◆はまぐりのお吸い物◆
昔から二枚貝は「お姫様」を意味しています。
中でもはまぐりの貝殻は「貝合わせ」という遊びにも使われるように、一対になっている相手以外とはぴったりと合いません。
このことから、これを夫婦に例えて「良い伴侶に恵まれ幸せになる」という言い伝えのある縁起物です。

◆ひなあられ◆
昔は「ひなの国見せ」という雛人形を持って野山や海辺へ出かけて、お雛様に春の景色を見せてあげるという風習がありました。
その時に、ご馳走と一緒に持っていったお菓子がひなあられです。

ひなあられは、ひな祭りに欠かすことのできない菱餅を外で食べることができるように、砕いて揚げたものだとされています。
・白      「大地のエネルギー」
・赤(桃色)「生命のエネルギー」
・緑      「木々のエネルギー」

このひなあられを食べることで自然のエネルギーを体内に取り込み、健やかに成長できますようにという願いと、「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められています。

◆菱餅◆
緑と白とピンクの餅を3段に重ねて菱形に切ったものが菱餅です。
ひな祭りには欠かせない食べ物ですね!

菱餅に使われている3つの色の意味
・緑(長寿や健康)新芽が芽吹き
・白(清浄)   雪が解け
・ピンク(魔除け)桃の花が咲く

3色合わせて、「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」という意味が込められているという説があります。

江戸時代から広まった3段重ねの菱餅ですが、それ以前はヨモギと菱のみの2段だったということです。
今では黄色などを加えて5段、7段の菱餅を作る地域もあります。

◆白酒◆
白酒は「桃花酒」と呼ばれる桃の花を漬けたお酒です。

桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすと言われ、桃花酒は、薬種の1つとして中国から伝えられました。

そして江戸時代、みりんに蒸した米や麹を混ぜて1カ月ほど熟成させた「白酒」の方が親しまれるようになりました。

「白酒」はアルコールですので、お子様にはアルコールの入っていない、「甘酒」を用意してあげましょう。

さいごに

いかがでしたか

女の赤ちゃんが初めて3月3日を迎える初節句のお祝いや、子供達を囲んで家族や友人とパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。

今年はぜひ、ひな祭りならではの縁起の良いメニューを取り入れて、子どもたちの末永い健康と幸せを願ってお祝いしてみませんか!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑