柳川さげもんひな祭りの日程と見所は?駐車場やアクセス詳細

公開日:  最終更新日:2016/01/24

柳川さげもんまつり

3月3日は女の子の成長を祝う行事、桃の節句ひな祭りですね。

ひな祭りと言えば、なんと言ってもメインになるのがひな人形です。

一般的な段飾りや、あまりスペースを必要としない簡素化した親王飾り、収納飾りやケース飾などが近年人気のようです。

このひな祭りは全国的な行事ですが、地方によってはやり方やひな人形にも違いがあるようです。

今回はその一つで、ひな祭りで変わったひな人形を飾る、福岡県の柳川市さげもんめぐり(さげもん祭)というお祭りの、日程と見所、駐車場やアクセス方法の詳細をご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

柳川さげもんひな祭りの日程は?

さげもんとは、福岡県柳川市に伝わる風習で、ひな祭りのつるし飾りのことを言います。
このひな祭り開催期間が約2ヶ月もあるので、いろいろな催しが開催されます。

◆柳川さげもんひな祭りの日程◆
■開催期間:2016年
2月11日(祝・木)~4月3日(日)

▼2月11日(祝・木)
おひな様始祭
場所:日吉神社
時間:10:00~
さげもんを飾りつけた台車に乗ったお内裏様お雛さま稚児達が牽かれる市内パレード。

▼3月6日(日)
柳川きもの日和
場所:柳川市観光情報センター前
時間:10:00~15:00
(着物で柳川におこしの方には特典あり)

還り雛祭り
場所:日吉神社
時間:10:00~15:00
参加料5000円(事前に申込みが必要)
大人の女性の為の雛祭り 形代流しなどの幻想的な儀式。

▼3月20日(日)
※雨天時21日(祝・月)  
おひな様水上パレ-ド
場所:沖端観光協会前出発
時間:11:00~三柱神社着12:00

水上に飾られたさげもんの中をお内裏様お雛さま、稚児達が舟で通る水上パレード(写真撮影処)
母娘が着物、稚児姿で水上パレードの船に乗って川下りできます。

参加者募集2月1日(月)より50名に達した時点で終了
問合わせ柳川市観光協会迄
TEL 0944-73-2145
参加費用が必要。
地域問わず7歳以下の女の子と母親が参加可

▼3月27日(日)
おひな様里親さがし
場所:日吉神社
時間:9:00~準備/12:30~神事/13:00~受付

飾らなくなった雛人形をお祓いして新たな里親に引き取ってもらいます。
複数の場合は抽選、引き取り手がおられない場合は供養されます。
お雛様を里子に出す場合は、事前に日吉神社まで持ってきてくださる事。
全国からでもOKだそうです。※宅配不可。
受付期間3月1日~3月23日
日吉神社 
〒832-0077福岡県柳川市坂本町7番
0944-72-3357

▼4月3日(日)
流し雛祭
場所:柳川古文書館前川下りコース~日吉神社
時間:10:00~12:00頃
市内の子供会の子供たちが作った雛人形を船に乗せて、日吉神社まで水上行進を行い子供たちの願いが書かれた短冊を一緒に流します。

 

スポンサードリンク

 

柳川さげもんひな祭りの見所は?

始祭パレード

何と言ってもさげもんひな祭りの見所は、2月11日のおひな様始祭のパレードと、3月15日のおひな様水上パレードでしょう!

始祭のパレードは「さげもんめぐり」始まりのイベントで、山車にお稚児さんをのせて市内をパレードします。

また、柳川市と言えば「堀」が市内にめぐる水郷の街として有名で、その「堀」を下る川下りが観光として有名です。

水上パレードはその「堀」の周りが「さげもん」で飾られ、その川を舟でお内裏様と稚児たちが通っていきます。

この2つのパレードは是非とも見逃せない見所です♪

水上パレード

柳川さげもんひな祭りへのアクセス方法は?

さげもんアクセス

柳川さげもんひな祭りの駐車場は?

西鉄柳川駅周辺には、あちこちに駐車場(有料)がありますが主な駐車場は以下です。

・市営筑紫町観光駐車場(150台)
平日無料(土日祝は300円)

・柳川市役所の駐車場(100台)
土・日曜のみ無料開放(一部有料)

さいごに

いかがでしたか

一般的なひな人形も良いですが、一つ一つが可愛いつるし飾りも味があっていいですね♪

もう、ひな人形の用意ができているご家庭では、今年はこのつるし飾りを増やして一層にぎやかで豪華なひな祭りをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑