中学生の入学祝いの相場は?プレゼントは男の子女の子なにがいい?

公開日:  最終更新日:2016/01/27

中学生 入学祝い

卒業シーズンになり、中学校入学祝いに送るプレゼントや入学祝い金の相場など、小学校の時とは違い、いろいろ悩んでしまいますね。

中学生というのは子供から大人へと成長する過程での転換期であり、思春期に突入したいわゆる「難しいお年頃」。

贈ったものが好みでないと使ってもらえない!

なんてことも・・・

せっかく贈るのですから失敗せず、本人に喜んでもらいたいですね!

中学の入学祝いを贈るポイントとして、子供扱いせず、大人として扱うこと!

そこで今回は中学校の入学祝いの相場と、男の子と女の子の喜ばれる人気のプレゼントはどんなものかをご紹介致します!

スポンサードリンク

 

中学生の入学祝いの相場は?

入学祝いを贈る子との関係も重要な要素になってきます。

兄弟の子の場合と、親戚の子の場合で金額的に差がある傾向にあります。

友人・知人のお子さんの場合
3.000円~5.000円程度

親戚関係の場合
5.000円~10.000円程度

祖父母など身内の場合
10.000円~20.000円程度

 

スポンサードリンク

 

入学祝いのプレゼントは男の子と女の子ではなにがいい?

中学生になればかなり好みがはっきりしてきます、ポーチ・バッグ・リュック・洋服などは祖父母や親戚関係のお子さんであれば、好みやサイズを聞いてあげれますが、友人・知人のお子さんの場合はこれらを避け下記のような物が良いでしょう。

その点、時計や財布は昔から定番で喜ばれるでしょう、また中学生になると英語や古典が始まるので電子辞書なども人気のようです。

入学祝い2

◆男の子のプレゼント◆
時計

電子辞書

財布

図書カード・ギフト券

スポーツ用品

文房具

ペンケース

◆女の子のプレゼント◆
時計

電子辞書

図書カード・ギフト券

スポーツタオル・ハンカチ

入学祝い3

さいごに

中学生になると男女の差がはっきりとしてきますので、贈る相手が「男の子」か「女の子」かということを十分に配慮してプレゼントを選びましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑