富士芝桜まつりの見頃の時期と会場の場所は?割引クーポンはある?

公開日:  最終更新日:2016/02/11

富士芝桜まつり2

 まだまだ寒さが続きますが、今年は暖冬のせいか寒気が弱まりお日様が顔を出すとポカポカと春を思わせる陽気ですね(^O^)

梅の花も見頃になり、次に待ち遠しいのが桜。

しかし、桜は桜でも芝桜ってご存じですか?

見頃も桜と同じ時期なんです。

この芝桜、別名「ハナツメクサ(花詰草、花爪草)」とも呼ばれ地面に芝のように桜色の花を咲かせるところから「芝桜」と言われています。

芝桜の名所は全国にたくさんありますが、あの世界遺産に登録された日本の名峰「富士山」と「芝桜」が一緒に見られる絶景の場所があるんです。( ゚∀゚ )

それは、山梨県の本栖湖リゾートで開催される「富士芝桜まつり」

関東地方では最大級の規模を誇る80万株が植えられており、満開時には一面芝桜という絶景が楽しめるんです。

また、芝桜と言うと濃いピンク色をイメージしますが、本栖湖リゾートの芝桜は昨年から1種類増え6種類植えられています、濃いピンク・白・紺・桃色・紫・ストライプがあり、場所によって様々な色合いを楽しめます。

この他、富士芝桜まつりはお楽しみが満載!

芝桜を見ながら足湯が入れる「展望足湯」や、写真コンテスト、中でも人気なのが富士山周辺地域の美味しいものが集まった「富士山うまいものフェスタ」が同時開催されます。

山梨の定番名物の富士宮やきそばや富士吉田うどん、甲州とりもつ煮をはじめ、「幻豚」と呼ばれる山梨県産ブランド豚の富士桜ポークを使った豚汁や肉まん、ちまきなど、富士山周辺のグルメを楽しむことが出来ます。

その他富士芝桜まつりでしか買えない限定土産や、地元の農産物の売店もあり、芝桜で感動したあとはお買い物を堪能できるのも魅力です。

そこで今回は、富士芝桜まつりの見頃の時期と会場の場所、また、入場券の割引クーポンはあるのかなどご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

富士芝桜まつりの見頃の時期はいつ?

では、富士芝桜まつりの芝桜の見頃はいつ頃なのでしょうか?

富士芝桜まつりは、例年4月中旬から5月末くらいの間で開催されます。

しかし、開催期間が約1か月半近くありますが、実は見ごろの時期はそれほど長くはありません。
その年の気候により開花状況は異なります、例年ですと5月中旬が一番の見ごろになります。

しかし、今年は暖冬なので開花時期が早まる可能性もあります。
富士芝桜まつりにお出かけするのでしたら開花状況のチェックをオススメします。

◆富士芝桜まつりの開花状況はコチラ

富士芝桜まつりの会場の場所は?

2016年富士芝桜まつり詳細情報

開催日
2016年4月16日(土)~5月29日(日)
営業時間:8:00~17:00

会場
富士本栖湖リゾート
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
TEL:0555-89-3031
※期間中は無休。

入園料
おとな:520円(中学生以上)
こども:210円(3歳以上)
※団体15名以上で割引
大人450円・こども180円。

※富士芝桜まつり会場へのペットの入場はできません。(ケージに入れても)

◆富士芝桜まつり会場地図

 

スポンサードリンク

 

アクセス方法

▼自動車でのアクセス
・中央自動車道 ⇒ 河口湖ICから約25分
・東名高速 ⇒ 富士ICまたは新富士ICから約50分

※カーナビを「富士本栖湖リゾート」「本栖ハイランド」で入力するとスムーズに到着できます。

駐車場:約1000台駐車可能
料金
普通車 500円
大型車2,000円
バイク 300円

駐車場は、満車・混雑による入場制限の場合、周辺の臨時駐車場に案内されます。
(臨時駐車場からは無料シャトルバスあり)

会場の営業時間は8:00からとなっていますが、駐車場は6:00から利用可能です。

富士山が世界遺産に登録されてから、観光客の車などで周辺は大変混み合います。
出来るだけ電車やバスなど公共の交通機関の利用をおすすめします。

▼電車でのアクセス
新宿駅から河口湖駅
特急利用で約2時間。
土日祭はJR線から直通電車があります。

▼シャトルバス
開催期間中は、各駅から直行バス「芝桜ライナー」が運行しています。

・発着場所
河口湖駅発・新富士駅発・富士宮駅発。

河口湖駅から会場まで約30分(毎日運行)
新富士駅・富士宮駅から約75分(土日祭のみ運行)

河口湖駅までは、首都圏や静岡方面から高速バスが運行しています。

富士芝桜まつりの割引クーポンはある?

地元のお土産屋さんや農作物の販売所、朝霧高原の道の駅などでお得な割引クーポンが手に入ります。

山梨県のグルメ・観光・エリアガイドのパルピー(ParuPi)や静岡の情報サイト&クーポン検索サイト、TNCクーポンズ等でも配られてるのでチェックしてみて下さい。

さいごに

いかがでしたか

富士芝桜まつりは、富士山の世界遺産登録に伴い、海外からの観光客などで周辺道路は大変混み合います。

見ごろとなる5月中旬の土日・ゴールデンウィークは、平日にお休みが取れるのであれば平日にお出かけする事をおすすめします 。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑