花粉症にヨーグルトは効く?効果がある種類はどれ?食べ方は?

公開日:  最終更新日:2016/03/14

花粉症 ヨーグルト2

毎年、花粉症に悩まされている方には憂鬱な時期がやってきましたね。

みなさんは、花粉症予防はどうされていますか?

花粉症の予防に効果があると言われている、食べ物や飲み物はいろいろありますが、ヨーグルト(乳酸菌)が花粉症に効果的だと数年前から話題になっています。

しかし、すべてのヨーグルト(乳酸菌)が効果的に働くわけではなく、種類や食べ方が重要になってきます。

そこで今回は、花粉症にヨーグルトが効く理由や、効果があるヨーグルト(乳酸菌)の種類はどれなのか、花粉症に効果的な食べ方はどんな食べ方かご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

花粉症にヨーグルトは効く?

まず、ヨーグルトが花粉症に効果的なのは何故でしょう?

それはヨーグルトに含まれている乳酸菌にあります。

花粉症を和らげるためには、免疫機能を正常に保ちアレルギー症状を抑えることです、そのために“体質改善”が大切と言われています。

花粉症の症状は、鼻や目などの粘膜に花粉が付着することによって起こると思われがちですが、実際には花粉を体内に吸収しているのは腸になります。

なので腸内環境を整え消化器官の働きを正常にすることが、免疫力の活性化に繋がるというわけなのです。

乳酸菌には整腸作用があるため、花粉症にヨーグルト(乳酸菌)が良いと言われているのです。

花粉症に効果があるヨーグルトの種類はどれ?

スーパーなど行くと、各メーカーがいろいろなヨーグルトを販売していてどれを買えば良いか迷いますよね。

これらのヨーグルトに含まれている乳酸菌は、種類によって異なり効果も違います。

また、加糖タイプのヨーグルトには、体質改善に必要なビタミンBが減少したり、腸内の善玉菌を減らし、悪玉菌を増やすというマイナス効果があるものもあります。

ヨーグルト(乳酸菌)の恩恵を受ける為には、プレーンタイプ(無糖)のものを選びましょう。

花粉症に効果的な乳酸菌

LG21乳酸菌
1073R-1乳酸菌
KW乳酸菌
L-55乳酸菌
フェカリス菌
ラブレ菌
ビフィズス菌BE80
BB536ビフィズス菌
L-92乳酸菌
などがあります。

また、ヨーグルトに入っている乳酸菌の多くは、摂取しても腸に届く前に死滅してしまうと言われています。

死滅した後も効果は継続されると言われていますが、せっかく効果を期待して摂取するのだから、生きたまま腸まで届く乳酸菌を摂るのが理想です。

最近、生きたまま腸まで届く乳酸菌が発見されました、KW乳酸菌、L-92乳酸菌などがこれに当たり、普通のヨーグルトに比べ、より効果的に乳酸菌を摂取できると言われています。

花粉症に効果的なヨーグルト一覧

小岩井 プラズマ乳酸菌ヨーグルト KW乳酸菌プラス
キリンと小岩井乳業が共同研究を行っている、まもるチカラの乳酸菌「プラズマ乳酸菌」と、腸まで届く「KW乳酸菌」を加えたダブルのパワー。
低脂肪タイプで、すっきり食べやすいヨーグルトです。
ヨーグルト1

カルピス アレルケア
1本に約330億個相当のL-92乳酸菌を配合したヨーグルト風味のドリンク。
サプリメントも出ています。
ヨーグルト5

明治 R-1ヨーグルト
1073R-1乳酸菌を配合したヨーグルト。
インフルエンザにも効果的なので寒い時期にぴったりです。
こちらもドリンクタイプがあります。
ヨーグルト2

明治 LG21ヨーグルト
LG21乳酸菌を配合した甘さ控えめのヨーグルト。
腸内環境を整え、アレルギー(花粉症)に強い体を作ってくれます。
手軽なドリンクタイプもおすすめです。
ヨーグルト3

 

スポンサードリンク

 

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方は?

食べ方によっては、花粉症に効果が期待できないことがあります。

以下がより効果的にするためのヨーグルト(乳酸菌)の食べ方です。

①ヨーグルト(乳酸菌)の摂取は食後乳酸菌を腸まで届けるために、ヨーグルトは必ず食後に食べましょう。
空腹時は胃酸が強いため、胃酸により乳酸菌が殺されてしまいます。

②毎日摂取すること
乳酸菌はずっと腸内にとどまるものではないので、腸内環境を整えるためには毎日食べ続ける習慣と継続する事が必要になります。

※体質改善は短期間で出来るものではないため、最低でも2カ月程度は継続しましょう。
体質が良くなったからといって直ぐに止めてしまっては、また元の体に戻ってしまいます。

※ヨーグルトを食べる習慣は、花粉症だけでなく風邪やインフルエンザなどの予防にも効果的なので、時期に関係なく食べることをおすすめします。

しかし、人気のヨーグルトはスーパーなどで売り切れだったりと、入手するのが困難な場合があります。

また、なにかと忙しくヨーグルト(乳酸菌)を毎日食べる事ができない場合もあります。

そんな時は乳酸菌のサプリメントが便利なので利用してみるのも良いでしょう。

▼おすすめはこちらです▼

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
話題の菌が8種類!たったの2粒で5000億!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ナノ型乳酸菌、有胞子乳酸菌、植物性ラブレ菌、ビフィズス菌、フェカリス菌など

詳細は今すぐコチラ⇒

さいごに

乳酸菌の種類によって、人それぞれ相性がありますので、数あるヨーグルトの中から自分に合ったものを探すことが大切です。

合ったものを探す時には、すぐには効果は得られないので、2週間ぐらい試してみて合わないようでしたら、他のものに変えて行くようにして下さい。

花粉症の症状がつらい方は、ぜひ毎日ヨーグルトを食べる習慣をつけてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑