有田陶器市2016開催場所とスケジュール!アクセス・駐車場情報

公開日:  最終更新日:2016/03/27

有田陶器市1

日本三大陶器まつりのひとつ有田陶器市が、2016年4月29日~5月5日の7日間「陶器の町」として知られる佐賀県有田町で開催されます。

開催期間中は、約500店以上が約4kmにも渡り立ち並ぶ日本最大級の陶器市で、開催期間がゴールデンウイーク中とあって毎年約100万人もの人が訪れます。

もうお分かりだと思いますが、ここ有田町で作られている陶器は高級陶磁器として知られている有田焼なんです。

その有田焼を有田陶器市では、廃盤品、半端物、在庫品など訳あり商品として破格の値段で購入出来るのです、物によっては半額以下の値段で買えるため、毎年多くの方で賑わいます。

今回は、この有田陶器市2016の開催場所やスケジュール、アクセス方法、駐車場情報などご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

有田陶器市2016の開催場所とスケジュール

▼有田陶器市2016開催場所と日程
開催日:2016年4月29日(金)~5月5日(木)
開催場所:佐賀県有田町
焼き物:有田焼

▼開催場所周辺の地図

▼有田陶器市期間中のスケジュール
・オープニングパレード
4月29日/9:30 ~ 10:00
泉山ロータリーから有田駅まで佐賀県警察音楽隊がパレードをします。

・Facebookフォトコンテスト
4月29日~5月10日
審査の結果選ばれた方には、有田焼のプレゼントがあります!

・テーブルコーディネート展
4月29日~5月5日
町内約40店舗が陶器市に新しい魅力を付加するべく、食器の使い方や食卓の演出の仕方など、来市者に向け提案する「提案型」の企画を開催されます。

・陶器市カフェ通り CAFE DE ARITA
4月29日~5月5日
有田の歴史あるトンバイ塀の通りで、おしゃれな空間を満喫できるカフェが開店されます。

・ご当地グルメフェア
4月29日~5月5日
県内外各地のご当地グルメが大集合します。

 

スポンサードリンク

 

有田陶器市のアクセス方法と駐車場

▼交通アクセスマップ

有田陶器市アクセス

有田陶器市周辺の駐車場

▼無料駐車場
1.有田町東出張所
約50台(大型バス駐車可)

2.有田陶磁の里プラザ
約800台(大型バス駐車可)

3.有田ポーセリンパーク
約2,000台(大型バス駐車可)

4.泉山磁石場
約100台(大型バス駐車可)

5.佐賀県立九州陶磁文化館
約300台(大型バス駐車可)

6.ろくろ座
約200台(大型バス駐車可)

※各駐車場から各陶器市会場の移動は、無料シャトルバスが運行されています。

さいごに

当日はゴールデンウイーク中なので、かなりの混雑が予想されます。

交通規制もあるため、少し離れた駐車場を使い無料シャトルバスを利用することをおすすめします。

車を「有田ポーセリンパークのんのこの郷」や「有田陶磁の里プラザ」の駐車場に止め、そこで開かれている市やイベントを楽しんでから、無料シャトルバスで各陶器市会場へ移動するのもいいですね。

また、JR上有田駅から有田駅まで約4kmの通りには、「碗坂通り」「上有田駅前通り」「トンバイ塀通り」「皿山通り」「有田駅前やきもの散歩道」「黒牟田応法窯元市」などの名前がつき、通りごとにイベントも行われます。

散策しながら陶器市を楽しむなら、JR上有田駅から有田駅へ向かって歩るいてみてはいかがでしょうか、道が下り坂になっているので思っている以上に楽に行けますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑