ムカデの活動時期はいつ?駆除方法はどうする?進入を防ぐには?

公開日:  最終更新日:2016/04/17

ムカデ1

暖かくなると出てくるあの迷惑な「ムカデ」 

身の毛もよだつグロテスクなあの色… 

あの動き… ゲッ!Σ(・ω・;|||

噂で聞くと、噛まれたらかなり痛いらしく… 

そんな怖いムカデ、家の中でいきなり遭遇したらもう大パニック!!! ((((;゚Д゚))))

そんな厄介なムカデだから活動する時期って、すごく気になりますよね!?

そこで今回は、ムカデが活動する時期や家の中で出た場合の駆除方法、家の中への進入を防ぐにはどうすればいいのかなど、ご紹介したいと思いますので予備知識として参考にして下さい。

スポンサードリンク

 

ムカデの活動時期はいつ?

ムカデの主な活動時期は春から秋にかけて活動します。

特に5~6月頃は産卵期のため、多く発生する傾向です。

8月は暑さで少し活動も控えめになりますが、9~10月頃になると、春に生まれたムカデが大きくなる時期で活発に活動しだします。

冬の間は冬眠しているので、冬以外は活動しているということになります。

また、ムカデは外気温が15℃以上あれば普通に活動します、肌寒い日でも平気です。

ムカデの駆除方法はどうしたらいい?

万が一部屋でムカデに遭遇したら、そのまま放置しておくと危険ですので安全な殺虫剤などで駆除しましょう。

ここで注意する点は、ムカデは意外と動きが早くて噛まれると腫れてかなり痛いので、素手で触るのだけはやめましょう。

そして、ムカデは思っているより簡単には死にません、叩いて半分にちょん切っても動いているので、確実に死ぬまで油断は禁物です。

◆一番簡単な方法◆
ムカデは熱に弱いので、火バサミかトングなどを使って捕まえて「熱湯に入れる」「熱湯を掛ける」。
これだけで完了ですが、火バサミ・トングなどで捕獲する際かなりすばしっこく逃げまわります。
逆に攻撃してくることもあるので、市販の殺虫剤や瞬間冷凍スプレ-などで弱らせることをおすすめします。

現在、市販でいろいろな殺虫剤が出ていますが、いろいろ試した結果、即効で効く物を紹介します。

また、殺虫剤をかける事により、ムカデが這いずり回って殺虫剤をまき散らすのが嫌な場合は、殺虫成分が入っていない瞬間凍結スプレーがおすすめです。

◆ムカデフマキラー

ムカデ駆除2
フマキラーから出てる、ムカデ専用のスプレー式殺虫剤でスプレーを吹き付けると、一瞬で動かなくなります。

ムカデフマキラー 詳細はコチラ⇒

◆瞬間凍殺ジェット 這う虫用

         ムカデ駆除1

-85℃*の瞬間冷却で、クモやムカデ、カメムシなど這う虫の独活気をすばやく止めて駆除。
殺虫成分が入っていないので、食品まわりや、寝室など殺虫剤を使用したくない部屋、ペットや小さなお子さんのいる部屋など、噴射した後の床や壁にベタツキ汚れが残らないので安心で手間いらず。

瞬間凍殺ジェット 這う虫用 詳細はコチラ⇒

※噴射力が強いため、壁などの隅に噴射で吹き飛ばして、動けなくなった状態で再度噴射すると良いでしょう。

※ムカデの出る時期は、服の中、布団の中、靴の中、スリッパの中にいて噛まれるケースが多いため、よく確認しましょう。

 

スポンサードリンク

 

ムカデの進入を防ぐには?

ムカデは肉食で、ゴキブリ・クモ・コオロギなどの虫を食べますが、他にもキッチン周りにこぼれた物などムカデのエサとなるものはたくさんある為、屋内にも侵入してきます。

ムカデの体は細長く約5mmの隙間があれば、15cmほどのムカデなら侵入する事ができるのです。

まさかここから!?という意外な場所からでも侵入してくるので、あらゆる隙間や穴は塞いでおきましょう。

また、外気温が15℃以上で活動するため、最低気温が15℃以上になってきたら、家中の窓のサッシの閉まり具合やズレ、ゴムパッキンの劣化などで隙間が無いかよく点検しましょう。
※2階、3階でも侵入してくるので注意が必要です。

◆考えられる侵入場所
ムカデは乾燥に弱く、湿った場所を好みます。
石の下やコンクリートの隙間、落ち葉の中、植木鉢の下、湿気の多い床下等に多く生息しています。

そして侵入する場所で一番多いと言われているのが「お風呂の排水口」です。

なので家中の排水口にはホームセンターなどに売っている排水口の大きさに合ったゴム栓をするのが良いでしょう。

その他、床板の隙間・羽目板の隙間・エアコンの管・サッシ下の隙間にテープを貼ったり、ムカデが侵入しそうな所は徹底的に全て塞ぐ事をおすすめします。

代表的なムカデの侵入経路
台所:シンク周り
外からの出入り口:出入りの際・ドア下の隙間
エアコン:排水口(パイプ)
風呂場:排水口
換気扇:隙間
網戸:閉めた時の隙間・アミの切れや穴
屋根裏:通気口
床下:畳の間

▼外からの侵入を防ぐ効果的なものはこちら

ムカデ駆除3
◆アース製薬 ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ
置くだけ簡単! 屋外にいるムカデや屋内に侵入したムカデを根こそぎ退治!
玄関先やコンクリート面など、毒餌剤が入った容器を殺虫剤をまきたくない場所に置くだけです。
ムカデコロリ(容器タイプ)詳細はコチラ⇒

ムカデ駆除4

◆アース製薬 ムカデコロリ(毒餌剤)顆粒タイプ
家の周りや庭にまくだけで、隠れたムカデも根こそぎ退治!
食べさせて駆除することで、屋内への侵入を防ぎます。
ムカデの食性に合わせて開発したとろける顆粒。ムカデが好きな成分を配合しました。
使いやすい250g。家のまわりやムカデが潜んでいそうな場所に広くまけます。
ムカデコロリ(毒餌剤)顆粒タイプ 詳細はコチラ⇒

さいごに

ムカデだからと言って馬鹿にできません、ムカデの毒はスズメバチに刺されたのと同じようなもので、場合によってはアナフィラキーショックを起こし大変危険な状態になる可能性もあるのです。

噛まれるという被害が起きないため、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑