母の日の義母へのプレゼントは何がいい?花以外の実用的な物は?

公開日:  最終更新日:2015/03/20

5月の第2日曜日にある「母の日」

毎年、母の日に何を送ろうか悩まれる方はいるんじゃないでしょうか。

そして母といっても結婚された方は旦那さんのお母さんにとっても母の日になるわけです。

結婚して初めて迎える母の日、いつもお世話になっているお義母さんなど、シチュエーションは様々。

でもどんなものを贈ればいいか、実母と違って義母のセンスや好きなものが良くわからない。

義母にどんなものをプレゼントしたら喜ばれるかなど考えるけど、正直良くわからない…

しかし、夫の母親になるのですから失礼があっては大変です。
そこで今回は母の日の義母へのプレゼントは何が喜ばれるかをご紹介したいと思います!

母の日の義母へのプレゼントは何がいい?

母の日というとやっぱり「カーネーション」などのお花が定番ですが、枯れずに長く持っていて欲しいからということで、近年ではプリザーブドフラワーを贈る人も多いと聞きます。

以前はプリザーブドフラワーというとかなり高いというイメージでしたが、最近では値段も3000円以内でお手軽に贈れるものも多いので、人気があるようです。

他に、切り花をアレンジして花束で持っていったという声も多く、胡蝶蘭や、アジサイ、花の鉢植えを贈って喜ばれたという方も多くいらっしゃいました。

また、それらのプレゼントに感謝の気持を込めて、メッセージカードを添えて贈るのが大切ですね。
「お母さん いつもありがとうございます」の一言が添えられているだけで嬉しいものです。

そして出来るだけ旦那さんに選んでもらって「旦那が選んだ」と言うと良いですよ。

*花言葉* 
カーネーション(赤)
「母への愛」

コチョウラン全般 
「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」

コチョウラン(白)
「清純」
         
コチョウラン(ピンク)
「あなたを愛してます」

スポンサードリンク

アジサイ全般
「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」(白)「寛容」花言葉の「移り気」はアジサイの花の色が開花後に変化することからきています。

母の日の義母へのプレゼントで花以外の実用的な物は?

<実用的なもの>
・日傘
・扇子
・ストール、スカーフ
・茶碗・湯呑み
・ハンカチ、タオル
・UV手袋
・ハンドクリーム

年齢によっても違いはありますが、お好きなメーカーやブランドがあればそちらを。
ないのであれば上質なものなど品の良さそうな小物類などが良いでしょう。

また母の日は日差しの強くなる5月ですから日傘や手袋、UV系は喜ばれます。
水仕事をしているのでハンドクリームもいいですね。

<その他>
・お取り寄せのお菓子やスイーツ
・食事会
・旅行
・孫の成長アルバム
・孫からの手紙

パソコンの操作がわからないなど、ネットでお取り寄せできる人気のお菓子やスイーツはとても喜ばれます。

有名なTV番組で取り上げたものですと、「これ食べてみたかったのよ~」

なんていう感動がまた違ったりもしますね!

旦那さんと一緒に手みやげとしてプレゼントを持参して義実家を訪れ、一緒に外食をするというのも喜ばれる演出の1つですし、美味しいものを家族みんなで一緒に食べに行く、お孫さんやお子さんと一緒に楽しい時間を過ごすことは、お母様にとってもきっと楽しい思い出になることでしょう。

また、みんなで1泊旅行をするという声もありました。
ものを贈るだけではなく、心に残る「一生の思い出」をプレゼントするというのも素敵ですね。

そして母の日で物を贈る場合の予算として、3000~5000円くらいが大体という家庭が多いようです。

夫の実家の母親と妻の実家の母親どちら共に同じものを贈っているという家庭も多いようなので、あなたと旦那さんの名前を連名で書いて贈るとなお良いでしょう。

さいごに

いかがでしたか

せっかく贈り物をするのだからやっぱり喜んで使ってもらいたいですし、感謝の気持ちを伝えたいですよね!

日頃の感謝を込めて『いつもありがとう』の言葉とともにプレゼントを贈って、記憶に残る素敵な1日を過ごしたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑