巻き爪の原因と症状は?痛みを和らげる方法や予防法はある?

公開日:  最終更新日:2016/03/07

近年、男女を問わず巻き爪の症状で悩んでいる方が増えているそうです。

患者さんの数は約10人に1人の割合と言われています。

巻き爪は、爪が原因で爪先端に生じる炎症で、重症化すると化膿して激痛を伴います。

巻き爪のほとんどの原因は深爪で、それ以外には爪白癬、外傷、原因不明など様々なものがあります。

痛みがある巻き爪は、歩くたびに衝撃となってとても苦痛になります。

走ることはもちろん、歩くことすらとても困難になるほど痛みを感じることがあります。

今回は、この巻き爪の原因と症状、痛みを和らげる方法や予防法についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

巻き爪の原因はなに?

巻き爪は、深爪や外傷が原因で変形した爪が指先の皮膚を傷つけ、痛みや腫れを起こす病気です。

●主な原因

1. サイズの合わない靴や、パンプスやヒールなど先の狭い靴
足の爪に圧力がかかってしまうため、巻き爪の原因になりやすく外反母趾の原因にもなる。

2. 深爪、爪の切り方
巻き爪の外部的な原因の大半が爪の切り方です。

3. 体質や加齢
体質の場合:両親のどちらかが巻き爪の場合、巻き爪になる可能性が高いそうです。

加齢の場合:身体の水分は加齢により自然に少なくなっていきます、さらに爪は加齢により厚くなり爪全体に水分が届きにくくなります、爪は乾燥すると縮んで硬くなるので爪の下層の柔らかい部分を巻き込み、巻き爪の原因となります。

また、加齢により歩く機会が少なくなり、それが原因でなるケースもあります。

4.運動やスポーツ
つま先に負担のかかる運動やスポーツをしている方は注意が必要です。

巻き爪の症状は?

①足の親指先端の痛み「炎症期」
最初の段階の「炎症期」を迎えます。
爪の周りの皮膚が赤くなり、腫れや痛みの症状。

②化膿期
爪の陥入によって皮膚が傷ついた部分から細菌が侵入し化膿します。
しかも、化膿部分から骨にまで細菌が入り込んでしまうケースもあり、最悪の場合は「切断」という可能性もあります。
更に、細菌が骨に達すると骨が溶けて骨髄炎になってしまうこともあるのです。

③指先の腫れ・肉芽腫(にくげしゅ)
赤く腫れて赤い肉の塊ができます、出血しやすくだんだん大きくなっていきます。
ここまで症状が悪化すると、治療はかなり困難!
完治するまでにはかなり時間がかかります。

 

スポンサードリンク

 

巻き爪の痛みを緩和する方法はある?

巻き爪の痛みを緩和する方法に、以下のものがありますので、自分にあっていると思われるものを試してみてください。

1◆コットンパッキング
爪と肉の隙間に小さく丸めたコットンをはさみ爪が直接皮膚に触れるのを防ぎ傷みを緩和します。

2◆テーピング法 
食い込まれている指の皮膚を外に引っ張るか下に引っ張り、爪と皮膚の間に隙間を開け、痛みを緩和します。

3◆巻き爪用クリップ
クリップが器具中央を支点として爪の両端を持ち上げるのでより適正な改善効果を発揮します。
41◆巻き爪ブロック
特殊バネのパワーが、巻き爪のくい込みを防止します。
5◆巻き爪テープ クイこまーぬ 20枚入り
爪が食い込んでいる部位をテープが押し下げ爪の圧迫を軽減させるので痛みを緩和します。
衛星的な使い捨てタイプだから雑菌によるニオイも気になりません。

*このような応急処置は、痛みを緩和する効果で根本的な原因の解決にならない場合があります。
症状が改善されない場合や、肌に合わず悪化してしまった場合はすぐに病院へ行きましょう。

※決してしてはいけない事は、痛いからといってその部分を切り深爪をしないということです。

巻き爪の予防法はある?

爪を正しい切り方で切る

6

スクエアオフ
爪の先の白い部分を1ミリ程度残すようにして、こまめに整えてあげるようにしましょう。
また、サイドの部分が短くなると、指の肉に食い込みやすくなるためです。
また爪は長くなり過ぎないよう、こまめに切ったほうが良いです。
爪が伸びすぎるのも、巻き爪の原因となります。

足のサイズに合った靴選を選ぶ

ハイヒールなどといった足や指先に負担のかかる靴は、巻き爪の原因となります。
靴は自分のサイズにピッタリのもので、足の爪先が窮屈になっていない靴を選ぶのがよいでしょう。
大きくすぎるのも良くありません。

さいごに

いかがでしたか

症状が見られない場合でも知らず知らずのうちに巻き爪の予備軍になっていることもありますので、日頃から注意しておきましょう。

もし巻き爪になってしまったら放置せず、巻き爪の原因となるような靴や爪切りなど、色々な原因を改善することが解決策となります。

化膿し手術するような事にならないよう、気お付けたいですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑