子供が夜に咳がひどくなるのはなぜ?止める方法や効果的な飲み物は?

公開日:  最終更新日:2016/03/07

子ども咳

昼間は元気に走り回っていたのに、夜、寝静まると急に咳が出始め止まらない。

咳が止まらなくてぐずったり、なかなか寝付けなかったり、ママはどうにかして止めてあげたい!

でもどうしたらいいの?

こんな時、ただただ背中をさすることしかできない…

そんな経験ありませんか?

子供の止まらない咳って本当に辛そうで苦しそうですよね。

今回は、そんなつらい咳を止める簡単な対処法があるのでご紹介いたしますので、ぜひ実践してみてください。

スポンサードリンク

 

子供が夜になると咳がひどくなるのはなぜ?

夜は気道過敏性といって、気管支や気道が過敏になりやすい傾向があります。

そして副交感神経が優位になる夜間は気管支が収縮しやすくなるため気道が狭まり、咳が出やすくなると言われています。

その原因ははっきりわかっていませんがアレルギーも、夜になると起こりやすい傾向があり、ぜんそくや鼻炎、鼻水なども夜に悪化することが多いのです。

気管支は急激に温度が低下すると収縮しやすく咳発作を起こしやすくなります。
夜と比較して明け方は5-6℃温度が下がる事が多く咳の原因の一つです。

咳を止めるいい方法はある?

まず大事なことは喉を潤す事!
のどが乾燥していると咳が出やすくなります。

●温かい飲み物を飲む
咳をするとのどが乾燥します。のどが乾燥するとさらに咳が酷くなるため温かい飲み物を飲みましょう。温かい飲み物をゆっ
くり飲むと体も暖まり、蒸気によって加湿効果もあります。

●就寝前にハチミツを食べる
ハチミツが小児用の咳(せき)止めシロップと同等かそれ以上の効果があることがわかり、夜寝る前に蜂蜜をスプーン1〜2 杯程度与えると咳がよくなる。

●咳を止めるツボを押す
咳を止めるのに役立つ「尺沢」「孔最」「天突」のツボを押します。

 1

「尺沢」しゃくたく
即効的な咳止め効果があるツボ。尺沢はひじの内側の横じわの上にあり、真ん中よりやや親指側にあります、押すとグッと指が入る部分。強めに指圧します。
すぐ上辺りにある「上尺沢」というツボも、咳止めに効果があるので一緒に指圧すると良いです。
尺沢のツボから指四本分下のツボ。強めに指圧します。

2

「天突」てんとつ
鎖骨の間の窪んだところ。
咳を止めるほか、のどの痛みを和らげます。
下に向かって鎖骨の裏側を押す感じで指圧します。

 31

背中を温める

肩甲骨の間に、咳に関する神経や風邪に効くツボがあるため、背中を温めたりマッサージすると効果がありす。

◆背中を温める
肩甲骨の間に、咳に関する神経や風邪に効くツボがあるため、背中を温めたりマッサージすると効果があります。
                   
◆加湿をする
空気が乾燥していると咳がでます。咳をするとのどが乾燥します。
のどが乾燥するとさらに咳が酷くなるため、部屋を加湿したり濡らしたバスタオルなどを、部屋にほすと加湿効果があります。

◆上体を少し高くしたり、横向きで寝かせる
気道がまっすぐになるので呼吸が楽になるそうです。
そして横向きになる事で副交感神経で狭くなった気管などが広がり易くなるので、咳止めの効果が期待できます。

※あまりにも咳がひどい場合や、長期間咳が止まらない時は他の病気の可能性があります。
必ずかかりつけの先生に診てもらいましょう。

 

スポンサードリンク

 

咳を止める効果的な飲み物はある?

先ほどご紹介したように、ハチミツが小児用の咳止めシロップと同等かそれ以上の効果があることから、ハチミツを使った飲み物をご紹介いたします。

「蜂蜜大根シロップ」
大根 1/6本
蜂蜜 大根にまんべんなくかかるくらい

①大根をなるべく小さく切って保存容器に入れる。
(正しいか分かりませんが私は、皮付きのままスライサーを使いました☆)

②上から蜂蜜をかけて、混ぜる。まんべんなく行き渡ればOKです。

③蓋をして冷蔵庫に…3〜4時間もすれば大根エキスが出て、蜂蜜シロップになります。
それを私は大3位毎食後に飲んで効きました。

「はちみつレモン」
レモン  1個
はちみつ 大さじ2
お湯   250ml

①レモンを絞ります。

②はちみつをお湯に溶かします。

③レモンの絞り汁を好みで調整しながら混ぜます。

お湯の代わりに紅茶でも美味して飲みやすいです。

その他に咳止めにオススメなのは杏仁カルピス!

杏仁は体を潤し、咳止めのチカラがある生薬。
子どもが飲みやすいように、カルピスと手に入れやすい杏仁霜(きょうにんそうorあんにんそう)を使ったドリンクです。

①お湯とカルピスで作ったホットカルピスに、杏仁霜を入れる。

②よくまぜ、クコの実を加える。

さいごに

いかがでしたか

子供の苦しそうな咳をみていると早く楽にさせてあげたいと思いますね。

これらの方法でなかなか改善されない場合は、違う病気かもしれませんので、かかりつけの病院に行くことをおすすめいたします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑