ココナッツオイルの驚きの効果・効能

公開日:  最終更新日:2016/02/09

ココナッツオイルの驚きの効果・効能

最近、メディアなどで話題になっているココナッツオイルですが、ダイエットや美容・健康にいいって聞いたけど、いまいちよく分からない…

そんな人多いんじゃないかと思います^_^;

そこで、今回は皆さんに様々な効果・効能を持つ万能オイルのココナッツオイルをご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

ココナッツオイルの効果

飽和脂肪酸が多く含まれるココナッツオイルは、美容・健康・ダイエットなど様々な効果が期待できます。

飽和脂肪酸と言うと「コレステロール値の上昇や動脈硬化を招く」健康を害すとして、あまりいいイメージがありませんが、飽和脂肪酸には長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸があります。

長鎖脂肪酸は必要に応じて脂肪は分解されてエネルギーとなりますが、取り過ぎて余ったものは体内に蓄積されコレステロール値の上昇や動脈硬化を招き健康を害するとされています。

一方、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸という種類で、消化吸収は4倍、代謝は10倍のスピードで分解・燃焼、脂肪は即座にエネルギーへと効率よく分解され、体内に蓄積されないため健康効果が期待できる万能オイルだったのです。

2種類のココナッツオイル

ココナッツオイルと呼ばれるものには製造過程が2種類あります。
高温精製→ 漂白工程→ 脱臭工程を加えているのが『ココナッツオイル』
無 精 製→ 無 添 加→ 非加熱抽出をしているのが『ヴァージンココナッツオイル』
※化学物質や添加物は一切含みません。

で、今話題になっているのが、『ヴァージンココナッツオイル』と呼ばれているものになります。

ココナッツは栄養価が高く、健康上の利益をも多くもたらすため「機能性食品」に分類されています。

中でもココナッツオイルは薬として様々な用途で愛用されています。

ココナッツオイルの驚きの効果!
1.ダイエット&便秘解消
2.全身のスキンケア・ヘアケア
3.妊婦の妊娠線予防やベビーマッサージに
4.紫外線からの肌の保護やダメージを受けた肌の炎症鎮圧剤
5.虫刺されや擦り傷のケアに
6.健康促進・アンチエイジング

 ◆ダイエット効果

ココナッツオイルのダイエット効果は、体内に摂取することで直接肝臓へ運ばれて吸収を促進させ、脂肪をエネルギーに効率よく変えることで代謝をアップし、体についている脂肪を燃えやすくしてくれ体内に余分な脂肪を蓄積しないというものです。

その上、中鎖脂肪酸の燃焼に伴い、長鎖脂肪酸の酸化燃焼を助長し体脂肪の減少を起こします。
この燃焼効果と抗肥満作用が働く中鎖脂肪酸がダイエット効果の秘密なのです。
使い方としては、普段使用しているオイルをココナッツオイルに変えたり、料理に混ぜて食べたりするだけです。

ココナッツオイルはオリーブオイルよりも酸化しにくく、ビタミンEを豊富に含んでいることから、普段の食生活に取り入れる事でダイエット効果が期待できるオイルです。
また、ココナッツオイルが体に溜まった便を除去し腸の働きを整えてくれるため、便秘解消も期待されます。

 ◆全身の美容効果

ココナッツオイルに含まれているビタミンEには美肌効果があり、肌に塗ることでその効果を得ることができます。
オイルには抗酸化作用があり、肌を保護しハリやツヤを与えることで老化を防ぎアンチエイジング効果が期待できます。
また、体や顔だけでなく髪や頭皮にも使用することができ、ヘアケアの効果が期待できます。

ココナッツオイルは食用としてのみならず、擦り傷や切り傷のケアに皮膚の外用剤としても用いられています。

虫刺され後や擦り傷、切り傷などに塗ることで治癒が促進され、跡も残りにくいことから、ココナッツオイルの原産国では薬としても使われています。

特に皮膚黄色ブドウ球菌に対する抗菌作用を示し、またアトピー性皮膚炎の皮膚乾燥に効果的とされています。

 

スポンサードリンク

 

健康の効果

ココナッツオイルは他のオイルに比べて酸化に強く、常温でも2年は酸化しないという性質を持っています。

ラウリン酸には抗菌作用があり、近年ではココナッツオイルを使った健康促進の研究が進められ、実験も数々行われています。

ココナッツオイルの健康効果として注目されているのは以下のようなものです。
・心臓の健康増強
・コレステロール値や中性脂肪値を下げる
・免疫力を上げる(抗菌作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用など)
・アルツハイマー病の予防(ケトン体増加効果)
・抗がん効果、抗酸化効果 ・甲状腺の機能維持
・アトピーの改善
・エネルギーアップ

さいごに

医療現場でも活用されることのあるこの万能ココナッツオイルは、美容や健康促進の為に気軽に取り入れることができますので、この機会に是非試してみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑