グラノーラって何?どんな効果があるの?おいしい食べ方は?

公開日:  最終更新日:2015/06/17

オシャレ女子に話題のグラノーラ。

スーパーや薬局、コンビニなど見ない日はないぐらい話題になっていますね。

でも、グラノーラって何?

どんな食べ物なの?

なんでそんなに話題なの?

どうやって食べるの?

と名前だけで分からないことだらけ!!

よくわからないけど、とりあえず食べてるっていう人も少なくないはずでは?!

こんなに人気があるグラノーラの秘密、気になりませんか?

それではご紹介いたします!!

きっとあなたもグラノーラ好きの、おしゃれさんになるかもしれないですよ!

スポンサードリンク

グラノーラって何?

最近、色んな所で見かける“グラノーラ”

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。
ロールドオーツ(燕麦の押麦)を主とした、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。
(グラノーラ – Wikipedia)

グラノーラの主原料であるオーツ麦のことをオートミールと言います。
(オーツ麦をローラーで圧力をかけて押麦にした状態の呼び方)

実はこのオーツ麦が凄いのです!!

「雪印乳業分析センター」の調査によると精白米を「1」とした場合、

オーツ麦の「食物繊維は約22倍」「鉄分は約5倍」「カルシウムは約9倍」

玄米とくらべても、「食物繊維が約3.5倍」「鉄分は約2倍」「カルシウムは約5倍」とかなりの好成績!

あのローラや紗栄子も愛食なんだとか!

美人さんが食べていると知ると、きっと食べればキレイになれるんじゃないかって思っちゃいますよね!

グラノーラってどんな効果があるの?

<便秘解消>
水を吸って膨れ、便のかさとなり腸の働きを促す「不溶性食物繊維」が6.2gとどちらも多く、主原料であるオーツ麦にたっぷりと含まれた食物繊維が頑固な便秘の解消へと導いてくれます。

<美肌効果>
グラノーラに入っているドライフルーツが美肌効果を高めてくれます。
フルーツのさまざまな彩りは、美肌にもつながる抗酸化成分の証し。
ポリフェノール(レーズン、クランベリー、イチジク、イチゴほか)や、β-カロテン(アンズ、マンゴー、パパイヤほか)がドライフルーツには豊富に含まれています。

スポンサードリンク

<満腹感>
シリアルとドライフルーツをよく噛むことで満腹中枢が刺激されて、満腹感が得られます。
不溶性食物繊維も豊富に含まれているのですが、実はこの栄養素がポイントで、水分を吸って何倍にも膨れ腹持ちを良くしてくれるのです。

<貧血防止>
フルーツグラノーラには女性に不足しがちな鉄分が含まれ、毎日食べれば鉄分をしっかり補えて貧血防止につながります。
カリッとした歯ごたえが魅力のナッツ。カロリーが高いと敬遠されがちだが、n-9系油のオレイン酸やn-3系油のα-リノレン酸など、良質の不飽和脂肪酸が豊富。
体脂肪をたまりにくくしたり、血中の中性脂肪を減らす作用を持っています。

そしてナッツに入ってる良質な油が脂肪を付きにくくしてくれるんです。

(出典:www.nikkei.com)

グラノーラの効果的でおいしい食べ方は?

◆フルーツグラノーラとヨーグルト♪
フルーツグラノーラ
プレーンヨーグルト

バナナ
はちみつ

グラノーラの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌が、相互作用で腸内環境を整えてくれます♪

guranoora1

◆フルーツグラノーラと豆乳♪
フルーツグラノーラ
豆乳
アサイー
バナナ

大豆イソフラボンやビタミンが豊富な豆乳と一緒に食べればもっと効率よく栄養補給できます♪

guranoora2

さいごに

いかがでしたか

明日の朝食はフルーツグラノーラできまりですね!

あなたも今日からおしゃれ美人!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑