朝食にグラノーラだけで腹持ちいい?食べる量は?栄養は取れる?

公開日:  最終更新日:2016/02/08

guranoora2

前回ご紹介しましたグラノーラですが、グラノーラ専門店までできるほど人気となり、すごい話題になっていますね。

おさらい!「グラノーラ」とは☆
シリアル食品の一種で、玄米やオーツ麦などさまざまな穀物にナッツ、蜂蜜などのシロップや植物油と混ぜてオーブンで香ばしく 焼いたもの。

これにドライフルーツを混ぜたものが「フルーツグラノーラ」で、いまもっとも人気があり「フルグラ」と呼ばれています。

そしてこのオーツ麦が凄い!

食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富!!

人気のあるメーカーは、カルビーやケロッグがとても人気です。

そして今回はグラノーラの腹持ち加減や1日の摂取量などご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

朝食にグラノーラだけで腹持ちいい?

腹もちについては、それぞれ個人差があるので一概には言えませんが、食物繊維も豊富で噛みごたえがあるので、腹持ちがいいと評価されていたりもしますが、その一方で、砂糖の影響で急激に上がった血糖値は急激に下がりやすく、その過程で空腹の信号が脳 から送られてしまい、3、4時間でお腹が空いてしまったという方もいるようです。

腹もちについて言えばグリーンスムージーのほうが腹持ちがよいと感じる方もいらっしゃいました。

ですので、グラノーラを食べたら強い空腹感を感じてしまって、間食や他の食べる量が増えてしまったというのであれば、ダイエ ット効果は期待できないと考えたほうがよいかもしれません。

朝食にグラノーラを食べる量は?

「グラノーラは1食分50g」と明記されています。

グラノーラは50gで約230キロカロリーあります。
口コミでダイエット効果があると言われていますが、意外にもカロリーは高めです。

【注意】カロリーは低くないので食べ過ぎると太ります。
そしてこれ以上を摂取すると食物繊維の過剰摂取で便が固すぎになってしまうので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

朝食にグラノーラだけで栄養は取れる?

グラノーラは食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富で栄養バランスがいいと思われがちですが、実はビタミンAが0に近いほど不足 、そしてタンパク質も不足していますので、朝食にグラノーラだけでなく牛乳、野菜や卵、ハムなど自然の食品との組み合わせが 大切ということになります。

さいごに

いかがでしたか、

簡単だから続けやすい朝食グラノーラですが、食べ過ぎには注意です。

1日50gを守って正しく摂取したいですね。

そして体のなかからキレイになっておしゃれ美人になりたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑