寝ても眠くなる眠気の原因は?解消する方法はある?

公開日:  最終更新日:2016/04/03

眠気 原因

ぽかぽかとしたお日様。

暖かな心地よい風が吹く春とともに訪れるこの眠気

眠い

あ~眠い

なんでこんなに眠いんだろう~

春だから?

夜更かししたから?

寝不足だから?

寝ても寝ても眠い!

私だけ?

え?これってもしかして病気??

なんて今そわそわしている方いませんか。

いま日中の眠気や、しっかり睡眠をとっているのにいつも眠いという睡眠障害で困っている人が増えています。

あなたのその眠気、大丈夫ですか?

今回は、この眠気についてご紹介致しますので要チェックですよ!

スポンサードリンク

 

寝ても眠くなる眠気の原因は?

<睡眠不足>
睡眠不足とは、単純に睡眠時間が足りていないということではなく「質のよい」睡眠時間の不足という意味です。

<睡眠障害>
不眠、過眠、睡眠時異常と様々なタイプがあります。

<自律神経>
自律神経やホルモンのリズムが季節とともに変化し、冬から春になることで副交感神経が優位に働いて、体がリラックスモードになることで眠気を誘う。

*寝ても寝ても眠い人の特徴として以下があります。

・寝る直前までテレビやPCや携帯をしている。
画面からの強い光を浴びるのは良い睡眠の妨げになります。

・二度寝 
二度寝からスッキリ起きることはなく、ぼーっとした状態を一日引きずってしまうことになる。

・夕食のとり方に問題あり 
寝る直前に食事をとると、睡眠中、消化器官が消化のための活動を続けることとなり、睡眠中に内臓などが十分に休むことができず、睡眠の質が下がる。
 
・運動不足 
体を動かさないと脳だけが疲れた状態となり、体と脳のバランスが悪くなり寝ても疲れがとれず慢性の睡眠不足になる。

・ストレス 
向上心が強く、時間に追われたり、切迫した状態が続いたりする事によりストレスを感じ、息抜きや気分転換がうまくできない方にストレスがたまる傾向があり、かくれ不眠になりやすい。
また、ストレスがかかると睡眠を抑制する働きがある「ACTH」というホルモンが分泌され、緊張状態が続いて、疲れがとれにくい。

・長時間の睡眠 
過眠になると睡眠は浅くなり、睡眠が浅くなると覚醒時も意識レベルが低くなり、起きている時も十分に覚醒せず、いつも眠気くてたまらない状態になってしまう。

眠気を解消する方法はある?

自分の眠気が睡眠不足によるのかどうかは、2~3日間だけ睡眠を長時間確保しても判断できません。
そして十分な睡眠時間をとっていても眠い場合には、睡眠障害の可能性があります。

▼日中の眠気をひきおこす睡眠障害とは
<睡眠時無呼吸症候群>
眠っている間に呼吸が止まる病気です。
中高年の太った男性に多い病気ですが肥満がなくても、顎が小さい人、下顎が後退している人、扁桃腺が大きい人などにも起こります。

<ナルコレプシー>
日中の居眠りを我慢できない。
眠気は非常に強く、食事中や電話中、試験中や会話中などの時にも眠ってしまう病気。

<不眠症>
寝つきが悪い、眠りが浅い、朝早く目覚める、寝ている間に何度も目が覚めてしまう。

<むずむず脚症候群>
夕方から夜にかけて脚がむずむず、ちくちく、ひりひりする感覚があり、脚に虫がはうような不快感がある。

<睡眠相互後退症候群>
睡眠の時間帯が遅いほうにずれて、極端なよいっぱりの朝寝坊になる。

<生理>
生理前の2週間くらいの期間、強い眠気を感じる人も珍しくありません。
排卵後のホルモンバランスが関わっているとされています。
排卵から生理直前にかけて多く分泌されるのがプロゲステロンですが、この黄体ホルモンは眠気を強くするだけではなく、睡眠の質を低下させるとされています。
通常であれば月経がはじまると同時、遅くても月経開始後2?3日後もすればその症状は落ち着くようです。
不眠症ではありませんので、リラックスしてゆったり構えることが大切。

 

スポンサードリンク

 

眠気を解消する方法はある?

◆根本的にはしっかりした質の良い睡眠が大事ということです!
就寝1時間前にはテレビ、PC、携帯はオフ、眠れない時には横になったり読書をする。
 
◆二度寝対策をする。
その日のスケジュールを朝から順番に詳細に思い出そうとすると、自然と目が覚めてくるので二度寝防止に効果的だそうです。

◆夕食は就寝の3時間前までに済ませ、できれば就寝前の2時間は飲食をしないことが望ましい。
◆寝る2時間前に運動をすると体温が一時的に上昇します、すると約2時間後に体温が急激に下がってきます。
このときに一気に深い眠りに入ることができ、朝起きた時に熟睡感が得られる。

◆心にゆとりを持って生活する、また、趣味など自分独自のストレス発散法を見つける。

◆6時間~7時間の睡眠時間を目安に起床する。

<いま!眠気を解消する方法>

・タオルを冷やして顔面や首を刺激する

・ガムを噛む アゴを断続的に動かすという「噛む行為」は脳に刺激を与えます。

・「風池」のツボを押す。耳のすぐ下のうなじのへこんだところにあるツボです。

・カフェイン効果で濃いめのブラックコーヒーを飲んで眠気を解消

・エナジードリンクを飲む

・ストレッチで体の眠気を解消

・15~20分だけ寝る

さいごに

いかがでしたか

単純に怠けているだけとか、最近やる気がないとか、自己嫌悪に陥っていませんでしかた?

眠気にはちゃんとした理由があったんですね。

大事なのは時間ではなく、しっかりした質の良い睡眠が大事ということです。

気になるところがありましたら病院にいくことをお勧めいたします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] 出典寝ても眠くなる眠気の原因は?解消する方法はある? | にこにこブログ […]

PAGE TOP ↑