博多どんたくのパレードや花自動車・総踊りはどこで見るのがいい?

公開日:  最終更新日:2017/09/22

ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか?

ゴールデンウィークの博多どんたくについていろいろご紹介してきましたが、今回はパレードや花自動車・総踊りはどこで見るのがいいかをご紹介したいと思います!

今年は博多で熱いゴールデンウイークになること間違いなしですね☆

 

スポンサードリンク

 

博多どんたくのパレードや花自動車はどこで見るのがいい?

◆パレードのルート◆「明治通り」(呉服町交差点~福岡市役所)

長い道を練り歩くわけですが行ったからにはちゃんと見たい!応援したい!
しっかりと見学するには場所取りは必須ですね!

では、どこで見るのがおすすめなのでしょうか。
いろいろありますが、おすすめスポットは呉服町交差点から少し過ぎたところにあるファミリーマートの前、大賀薬局あたりが見やすいです。

東京ディズニーパレード
数年前より定着している人気のディズニーパレード♪

このパレードのみ見に行く熱狂的ファンが多いようです。

dontaku8

去年2014年は不参加でしたが今年はどうでしょうか!?

パレードのプログラムは4月中旬には発表されると思うので公式サイトで確認してくださいね。

公式サイト ⇒ コチラ

◆花自動車のルート運行時間◆
2015年は4月中旬ぐらいの発表予定。

詳しくは、公式サイト⇒

西鉄の花自動車の車両は毎年デザインが変わります。
そして花自動車を見るなら断然夜がおススメです!

バスの営業所の推薦を受けた特別な運転士さんが運転する花自動車。

1台に1,200個のLED電球がついています。

この電球を明るく輝かせるために車両には発電機を載せています。

LED電球なので、白熱球を使っていたころより随分省エネになりました。
(にしてつ花自動車より)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、毎年パレードのために交通規制が行われています。

GW基本的に天神や博多周辺は渋滞します。

車での移動は無理だとお考えください。

どこの駐車場もいっぱいですので、移動するには、地下鉄がおすすめです。

 


スポンサードリンク

 

博多どんたくのフィナーレ総踊りを見るいい場所は?

最後の夜、博多の街のあちこちで総踊りが始まります。

最終日の夕方からどんたく広場(呉服町~市役所)の道路や広場で一斉に開幕します。

せっかくなので、見ているだけでなく、ぜひ、参加してみてください。

◆総踊りのいい場所◆ 「新天町演舞台」

5月3日・4日の両日のフィナーレは、市役所前の本舞台の総踊り ⇒ 新天町の「総踊り」がオススメです。

まずは、20時から始まる市役所前の本舞台でのフィナーレ総踊りに参加してから、「しゃもじ」がもらえる、歩いて数分の新天町の総踊りへ移動して、しゃもじ叩きながら踊る楽しさを体験してみてくださいね。

さいごに

いかがでしたか

どんたくパレードは5月3日、4日ともに午後から行われますが場所取りは朝からから始まります。

良い場所でパレードを見たい方は朝早い時間から出かけ、マナーを守って行動したいですね!

きっと思い出に残るゴールデンウィークになることでしょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑