さっぽろライラックまつり2015年の日程と時間は?見どころは?

公開日:  最終更新日:2015/06/10

ライラックの花が咲き揃う5月の下旬に札幌を代表する「さっぽろライラックまつり」が開催されます。

初夏の訪れを告げるおまつりで地元の方や観光客で賑わいます。

約400本のライラックがある大通公園会場では、初日にライラックの苗木のプレゼントがあり、ライラック音楽祭や野だて、スタンプラリーなどを開催。

ワインガーデンでは、北海道産ワインと道産食材を使った料理を味わえます。

ライラックの森がある白石区の川下公園では、ライラックツアーや押し花講習会、フォトコンテストなど様々なイベントが行なわれます。

スポンサードリンク

さっぽろライラックまつりとは?

昭和34年「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。

ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。

今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、札幌を代表する春のイベントへと成長しました。

さっぽろライラックまつり2015年の日程と時間は?

開催地
大通公園4丁目~7丁目、
川下公園(札幌市白石区川下2651番地3外)
電話:011-281-6400
(さっぽろライラックまつり実行委員会)

大通公園 
2015年5月20日(水)〜5月31日(日)
開催時間は10時00分~16時00分
(イベントにより異なります)

川下公園 
2015年5月30日(土)〜5月31日(日)
開催時間は9時00分~15時00分
(イベントにより異なります)

公式サイトはこちら⇒

 

スポンサードリンク

さっぽろライラックまつりの見どころは?

見どころは、北海道内のワイン製造会社が集まって出展している毎年人気がある「ライラックフェスティバル ワインガーデン」ではないでしょうか。

北海道産のワインを思う存分、有料で楽しむことができます。

大通公園7丁目にある噴水の広場のソムリエールがワインの魅力だったり、さらにはワインに合うチーズなどをはじめとした食品を紹介するという、ワインセミナーを開催しています。

参加するワイン製造会社は「鶴沼ワイナリー」「余市ワイン日本清酒」「富良野市ぶどう果実研究所」などになっています。

札幌ライラック祭り3

その他にも色々なイベントが満載で、同市の木であるライラックの苗木配布だったり、さらには吹奏楽の野外コンサート、またはライラック写生会等といったイベントも開催されます。

加えて協賛行事としては記念茶会やランニング・オン・SAPPOROなどがあり、本当に様々なイベントが楽しめるお祭となっています。

札幌ライラック祭り6

さいごに

このライラックまつりでは様々なイベントが開催されていて、グルメ好きな方やワイン好きな方などが堪能できるイベントとなっていますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

きっと楽しい一日が過ごせると思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑