とばた菖蒲まつり2015年の日程は?見所はなに?駐車場はある?

公開日:  最終更新日:2015/06/10

毎年6月になると青色や紫色の綺麗な彩りを楽しませてくれてくれる花菖蒲。

花菖蒲の花の色は、白、桃、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あるといわれています。

その花菖蒲で有名なまつりが北九州市の「とばた菖蒲まつり」

北九州市の夜宮公園に綺麗に咲いた2万株の菖蒲を見ながら、いろんなイベントが体験できるお祭りになってます。

今回はこの、とばた菖蒲まつりについてご紹介します。

スポンサードリンク

とばた菖蒲まつり2015年の日程は?

開催期間
2015年6月6日(土)6月7日(日)
時間:午前11時~16時

開催場所
夜宮公園周辺一帯
福岡県北九州市戸畑区夜宮1丁目・2丁目

アクセス
鹿児島本線戸畑駅から、西鉄バスで小倉方面行きの25・27・28・73・83番などに乗車。
「沢見一丁目」または「明治学園前」バス停で下車、徒歩5分。

夜宮公園の駐車場:普通車:31台収容
毎年「北九州中央高等学校」「九州工業大学」の2箇所が臨時駐車場となります。
臨時駐車場からは会場まで徒歩10分程度です。

とばた菖蒲まつり2015年の見所はなに?

イベント内容
綺麗に咲いた50種2万株の花菖蒲の鑑賞の他、ご当地グルメ、ステージイベント、ゲーム、バザー、蚤の市など、大人も子どもも楽しめる様々な催しがあります。

今年の会場には北九州地区のご当地グルメが大集合します。
昨年と違うメニューを、ぜひご堪能ください。

さいごに

いかがでしたか

お祭り会場は、広い場所なので歩きやすい服装や足元がオススメです。

また、会場内では食事や休憩処が設置されていますので、会場マップを持っての鑑賞をおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑