蚊が来ない植物ハーブゼラニウムとは?効果効能は?

公開日:  最終更新日:2015/07/07

暖かくなってきて、あのうっとうしい蚊の季節がやってきましたね!

寝てる時に耳元をブ~ン… ブ~ン…

気になって寝れな~い (-_-)

こんな経験ありませんか?

近年では、蚊や虫除けをするには蚊取り線香や殺虫剤、虫除けスプレーを使うのが簡単で人気がありますが、あれって化学薬品なので抵抗を感じませんか?

誰しも一度は、体に悪くないのかな?

なんて思ったことあると思います。

特に小さいお子さんがいる方は。

そこで今回は、体にやさしくて蚊除け効果のある植物・ハーブをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

蚊が来ない植物ハーブゼラニウムとは?

蚊よけ ハーブ2

センテッドゼラニウムはアフリカの喜望峰原産で、1632年にイギリスに入ってきました。
そして、1847年にはフランスの香水会社がこのハーブを使い始めました。

通称ニオイゼラニウムと言われますが、植物学的にはペラルゴニウムが正しいとされています。

ペラルゴニウム属の仲間には、葉に香りを持つものが多くあります。
中でも香りがよく、香料や香辛料として使用するものをセンテッド・ゼラニウム(ニオイゼラニウム)、花を観賞する園芸用のものを「ゼラニウム」として区別しています。

センテッドゼラニウムはゼラニウムやペラルゴニウムと同じペラルゴニウム属に属し、葉に芳香をもつグループを指します。

開花期は主に春から初夏ですが、一部に四季咲き性の品種もあります。
普通のゼラニウムとは異なる印象をもち、花弁が細くて繊細で、野趣あふれる雰囲気が人気を呼んでいます。

センテッドゼラニウムには様々な種類があり、それぞれに香りも違っています。
代表的な品種であるローズゼラニウムをはじめ、レモンゼラニウム、アップルゼラニウム、ペパーミントゼラニウムなど、数えきれないほどバラエティーに富んでいます。

草丈は30㎝ほどのものから品種によっては1mを超えるものもあり、春先から秋にかけて小さな花を咲かせます。
花の色は赤やピンク、白、赤紫など、品種によって様々です。

センテッドゼラニウムは、もとは香料原料用として香料メーカーによって導入され、改良開発されたものです。

その一方、センテッドゼラニウムには昆虫忌避作用があり、虫除けとしての効果もあります。
それは、このハーブが含有するシトロネラールという成分を虫が嫌がるためです。

昆虫にとっては嫌な匂いですが、センテッドゼラニウムはその香りで私たちの不安な心を和らげてくれます。

また、このハーブは女性ホルモンのバランスを整え、女性特有のさまざまな症状を緩和してくれて、肌のケアにも適しています。

※注意※
妊娠中の人は使用を避けてください。

苗は、ハーブを扱っている園芸店や通信販売などで、多くの種類が入手できます。

 

スポンサードリンク

ハーブゼラニウムの効果効能は?

◆抗菌、抗炎症作用◆
抗菌、抗炎症、皮膚弾力回復利用などがあり、美肌のための精油でもあります。
この精油は緩和鎮静剤で、神経痛に対して使うことができ、ことに原因が肉体的なものより神経的なものにあると思われる痛みに用いられます。

鎮痛・癒傷・消毒剤として、火傷にすばらしい薬となります、また創傷とさまざまなタイプの潰瘍に対する有効性には定評があります。

神経系統へのゼラニウムの作用には、かなり著しいものがあります。
これはベルガモットのように、鎮静させるとともに高揚させる効果です。

◆美肌効果/スキンケア◆
乾燥性湿疹・火傷・帯状疱疹・シラミ症を含むさまざまなタイプの皮膚病に有益です。

スキンケアにも非常に大きな価値をあらわし、ほとんど肌質を問わず用いることができます。

線テッドゼラニウムは、クレンジング効果・リフレッシュ効果・収れん効果を発揮し、皮膚の緩和なトニックになります。

炎症を起こした皮膚にも使え、機能が落ちて滞留状態にある脂性肌にも有効です。

◆蚊取りとして◆
蚊よけ草、蚊香龍ゼラニウム油はテルペン系物質を含んでいますので、殺虫剤になります。
そのため、蚊やりとしても最適です。

お店などでは、蚊よけ草、蚊香龍(かこうろん)などといった名前で販売されることも多々あります。
時期的には毎年5~6月頃から秋にかけて出回ります。

さいごに

いかがでしたか

ハーブゼラニウムには、蚊よけ以外にも素晴らしい効果効能がありますね。

もし市販の蚊除けや虫除け剤に不安を感じたら、一度ハーブを試してみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑