平塚七夕祭り2015の開催場所と日程は?駐車場はある?屋台は出る?

公開日:  最終更新日:2015/07/08

平塚七夕祭り4

関東三大七夕祭りの一つである平塚七夕祭り。

数ある七夕祭りの中でも人気が高く、3日間で約170万人もの人が集まる程の人気のお祭りです。

正式名称では『湘南ひらつか七夕まつり』と言います。

今年で第65回と、歴史あるお祭りです。

湘南ひらつか七夕まつりの名物の一つに「七夕願いごと短冊」という催し物があり、100円で購入して短冊を飾る事が出来ます。

七夕飾りは平塚市全体で約3,000本、特に主会場となる湘南スターモールや紅谷パールロードは大型の竹飾りをはじめ、絢爛豪華な七夕飾りで埋め尽く
されます。

話題となった著名人やスポーツ選手、人気キャラクターなどの流行を取り入れた七夕飾りや、10mを超える大型の七夕飾りもあります。

そして七夕飾りの吹き流しの部分に電飾が施されてるため夜は明かりが灯りとてもキレイです。

そんな湘南ひらつか七夕まつり2015年の開催日時と車で行く場合の駐車場についてご紹介します!

スポンサードリンク

 

平塚七夕祭り2015の開催場所と日程は?

第65回湘南ひらつか七夕まつり
◆開催日程◆
日時
・2015年7月3日(金)~5日(日)雨天決行
・終了時間は午後9時00分(最終日は午後8時00分まで)
※7月7日の七夕の日は含まれないのでご注意ください。

会場
・JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
(平塚市紅谷町が中心となる)
・来場者数:約170万人

◆アクセス◆
【電車】
・JR平塚駅北口から徒歩2分
【バス】
・小田急線本厚木駅から神奈中バスで約40分
【自動車】
・東名/厚木ICから約30分
・小田原厚木道路/平塚ICから約20分

中心会場 MAP

tyushinmap

◆問い合わせ先◆
湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
(事務局:平塚市役所商業観光課)
電話:0463-35-8107

お祭りの開始時間は公式では発表されていませんが、開会式が午前10時に予定されています。

 

スポンサードリンク

 

平塚七夕祭り周辺に駐車場はある?

※会場周辺は自動車及び自転車は全面交通規制です。

自動車で行く場合は、無料の臨時駐車場(平塚競輪場東側)を利用するのが良いですね。

◆無料駐車場◆
相模川河川敷臨時駐車場
七夕まつりの開催期間中は、相模川河川敷(平塚競輪場東側)に一般車両用が1,500台駐車可能な臨時駐車場が開設されます。
臨時駐車場から平塚駅の南口までは有料シャトルバスを利用します。

シャトルバスの料金等
料金:大人 100円 / 小人 50円
時間:20時まで運転(最終日19時半まで)

◆民間駐車場(有料)◆
タイムズOSC湘南シティ本館
平塚競輪場の近く(平塚市代官町33)にある1,080台駐車可能な民間駐車場です。
入出庫可能時間:8:00~00:30
通常は当日1日最大料金300円(24時迄)
※七夕まつりの開催期間中は特別料金となる場合もあるのでご注意ください。

また、2014年開催時には臨時有料駐車場として、平塚市立崇善小学校の校庭が開放されていました。(料金1,000円)
七夕まつりの会場に近いので、今年も開設されれば便利なのでオススメです。

平塚七夕祭りで屋台や出店は出る?

ひらつか七夕祭りの会場周辺には、なんと400店近くの屋台で道路が埋め尽くされ、全国各地から美味しいB級グルメが大集合します!
日本全国の特産品のみならず、世界各国のグルメまで味わうことが出来るので、お腹いっぱい楽しみたいですね♪

また、今回5年に一度の見直しを行い、新しい名産品35品目が追加されました。

夜の屋台風景(動画)

さいごに

いかがでしたか

平塚七夕祭り、一度は見に行きたいお祭りのひとつという方も多いのではないでしょうか。

七夕飾りを見つつ露店を回るだけでも十分楽しそうですし、ライトアップされた七夕飾りを間近で見てみたいですね。

そして七夕ですからお子様と、恋人と、友達と短冊に願い事を飾りたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑