入谷朝顔市2015開催時間と屋台情報!花の種類と値段は?

公開日:  最終更新日:2015/07/08

入谷 朝顔市1

日本最大の入谷朝顔市は、江戸末期から続く江戸情緒豊かな夏の風物詩です。

色とりどりの朝顔の鉢植えが、入谷鬼子母神を中心として言問通り沿いに120軒の朝顔業者と100軒の露店(縁日)が並び、毎年40万人の人が訪れます。

今回は、この入谷の朝顔市2015年の開催時間や屋台情報・花の種類と値段など、ご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

入谷朝顔市2015年の開催時間は?

開催場所
台東区下谷1-12-16 入谷鬼子母神周辺
 
開催日
2015年7月6日~年7月8日

開始時間
5時~23時

交通アクセス
電車:JR山手線・京浜東北線「鶯谷」駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅より徒歩1分

お問い合わせ先
入谷朝顔実行委員会
電話番号:03-3841-1800

入谷朝顔まつり公式ホームページ⇒こちら

 

スポンサードリンク

 

入谷の朝顔市で屋台(縁日)はどのぐらい出るの?

開催日は、入谷鬼子母神を中心とした、言問通りは歩行者天国になり、両側沿いに120軒の朝顔業者の露店や100軒程度の屋台(縁日)が並ぶのでとても人気です。

入谷朝顔1

入谷朝顔市の花の種類と値段は?

<主な種類>
花びらの中央から白いすじが入っている「曜白」
まさに桔梗をほうふつとさせる「桔梗」
朝顔のプリンスとも言われる、海老茶色の「団十郎」

人気があるのは、4色が一鉢に入ったものです。

また、どうしても花がきれいに開いているものに目が行きますが、これから咲く楽しみもあるので、つぼみの数が多いほうがオススメです。

朝顔の値段は一律料金です。
小さい鉢で800円
行灯(あんどん)仕立てで一鉢2,000円からです。
(つるが5本の支柱に巻きつけられたもの)

買った花は宅急便で送れる?

自分で持ち帰ることもできますが、近くに郵便局・宅配業者がブースを設けていて、発送手続きもとても簡単。
お店の方に言えば、業者さんを呼んでくれます。

およその送料は
関東地方で600円
甲信越で700円
それ以外で800円

専用の段ボールで届けてくれるので安心です。

さいごに

いかがでしたか

朝顔の見頃は早朝ですが、2015年は残念ながら平日のみの開催となってしまいましたが、あまり混雑しなくていいかもしれませんね。

お仕事の方は、お勤め帰りに入谷の朝顔市に寄って美しい朝顔を見たり、屋台(縁日)を楽しんでリフレッシュしてみてください!

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑