ねぶた祭り2015の日程と会場は?楽しみ方や見る場所はある?

公開日:  最終更新日:2015/07/08

東北三大祭りに「青森ねぶた祭」があります。

ねぶた祭は、「日本の火祭り」として例年300万人の人出で大迫力の青森ねぶた祭が今年もやってきます。

日本の代表的なお祭りということもあり、毎年全国さらに海外からも多くの観光客が訪れます。

今回は、そんな青森ねぶた祭りの日程と会場、見どころをご紹介いたします!

スポンサードリンク

 

ねぶた祭りとはどんなお祭り?

ねぶた祭は、奈良時代に中国から伝わった「七夕祭り」と津軽で行われている精霊流し、人形、虫送りといった習慣が一体化したものだ と言われています。

「ラッセラー、ラッセラー」の勢いのいい掛け声とともに、武者絵をかたどった「ねぶた」と呼ばれる豪華絢爛な武者人形の山車が街中を練り歩きます。

20数台の大型ねぶたが出陣し、約3.1kmのコースを2日~6日は夜、最終日の7日は、昼に運行され、囃子の笛や太鼓、手振り鉦の音に合わ せ、色とりどりの衣装を身にまとったハネト(跳人)たちが、飛び跳ねて踊る、東北を代表する青森のお祭りです。

また「ねぶた」は昭和55年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

ねぶた祭り2015の日程と会場は?

◆青森ねぶた祭りの日程とスケジュール◆

2015年8月2日(日)~7日(金)の開催です。
8月1日に前夜祭が行われるため、実質7日間の開催となります。
※多少の雨でも、ねぶたにビニールシートをかけて行うため観光する時には雨具持参が良いですね。

8月1日
18:00~21:00頃
前夜祭(会場:青い海公園特設ステージ)

19:00~20:40頃
第67回 浅虫温泉花火大会(会場:浅虫温泉)

8月2日・3日
19:10~21:00
子供ねぶた
大型ねぶたの運行

8月4日~6日
19:10~21:00
大型ねぶたの運行(約20台)

8月6日はねぶた大賞他、各賞を発表

8月7日
13:00~15:00
大型ねぶたの運行(約20台運行予定)

19:15~21:00頃
第61回 青森花火大会・ねぶた海上運行
(会場:青森港)海上運行ねぶた(6台予定)
受賞したねぶたが青森港を運行し、花火とともにねぶた祭のフィナーレを飾ります。

 

スポンサードリンク

 

ねぶた祭りの楽しみ方は?

◆跳人ハネト◆
ねぶたの周りに「ハネト」と言われる踊り子さんがいます。
祭りに欠かせない存在でして、ねぶたの周りを「ラッセラー!」という掛け声と共に踊り祭りを大いに盛り上げてくれます。
一台のねぶたに多いときで2000人もの跳人がいます。

この跳人、実は跳人の衣装を着ていれば誰でも参加することができます!
跳人の衣装は、ねぶたの期間であれば道端でも売っていてすぐに着替えさせてくれるところもあります。
子供サイズもあり、レンタルもでき、着付けもしてくれるお店もあるので家族で!仲間で!ねぶた祭りに参加したいですね!

ねぶた祭3

そして青森ねぶた祭りの見どころと言えば、何と言っても20台近くの大型ねぶたが運行するところですね!

最終日7日には昼に大型ねぶたの合同運行、夜に海上運行と花火大会が催されますのでこちらも必見です。

ねぶた祭りを見る場所はどこがいい?

遠方からせっかく見に来るのであれば、有料ですが観覧のための指定席をオススメします。

観る時に最適な指定観覧席は、祭りの運行コースに沿って用意されています。
中でも、ねぶた祭りの迫力を楽しめるおすすめの場所は国道沿いの指定観覧席です。
スタート地点からなるべく近い場所を選ぶことで、より熱気のある姿を目にすることができますのでおすすめの場所です。

GE DIGITAL CAMERA

また、指定席以外のおすすめの場所は県庁付近で、カーブでまわるねぶたを間近に見れます。
特に、県庁の近くにある消防署付近がベストです。

ねぶた祭りをしっかり観たい方は観覧席を予約しましょう。

観覧席は、6月中旬頃の発売となります。
公式ホームページを見て発売日、時間を確認しておきましょう。

ねぶた祭り公式ホームページ⇒コチラ

さいごに

いかがでしたか

毎年全国、さらに海外からも多くの観光客が訪れる青森ねぶた祭り。

あの内側から照明で照らされたねぶたの大きな迫力と幻想的な世界は、ねぶた祭りでしか味わうことの出来ない独特のものです。

一生に一度はこの盛大なお祭りを生で見てみたいですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑