ジェルネイルは危ない!?グリーンネイル原因と症状!予防と対策

公開日:  最終更新日:2015/09/29

いま、女子の間で人気になっているジェルネイル。

しかし、ジェルネイルは注意が必要って知っていますか?

「グリーンネイル」この言葉をご存知でしょうか?

グリーンカラーを施したネイルではなく、そういう症状の名前なのです。

ジェルネイルをオフしてみたら、爪が緑色になっていた …Σ(゚д゚lll)ガーン

その名の通り爪が緑色に変色してしまうのです。

ジェルネイルやアクリル(スカルプ)ネイルなど、「付け爪」と呼ばれるオシャレの流行と共に、グリーンネイルのような爪周りのトラブルも増加傾向にあります。

今回はこの、グリーンネイルの原因や症状、感染しないための予防と対策についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

 

グリーンネイルとは?

緑色爪(グリーンネイル)とは、緑膿菌の感染によって黒緑色になってしまった爪のことを言います。

簡単に言えば肉と爪の間にカビが生えている状態の事で、その名の通り爪が緑色に変色した状態のこと。

グリーンネイルの原因はなに?

グリーンネイルは、ジェルネイルやアクリルネイルをしていない人の爪には起こりません。

[su_note note_color=”#ffffff” text_color=”#000000″ radius=”0″]
[su_service title=”自己流につけ爪の繰り返し装着、及び人工爪浮き上がりの放置が主な原因です。” icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#ef1313″ size=”16″][/su_service]
[su_service title=”ジュエルネイルは本物の爪の上にジェルを乗せて作るのですが、本物の爪が伸びていくと自分の爪とジェルの間に隙間ができ、その隙間に雑菌(カビ菌)が入り込み感染します。” icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#ef1313″ size=”16″][/su_service]
[su_service title=”グリーンネイルは感染するもので、ネイルサロンで使う爪ヤスリやニッパーに付着した雑菌から感染する場合もあります。” icon=”icon: check-square-o” icon_color=”#ef1313″ size=”16″][/su_service]
※多くのネイルサロンは毎回消毒し、グリーンネイルの方の施術を断っていますが、一部消毒もしない店舗もあります。[/su_note]

 

スポンサードリンク

 

グリーンネイルはどんな症状?

爪のトラブルで最も多いのはグリーンネイル(緑膿菌)です。
グリーンネイルの主な症状は爪の変色です。

そしてカビの増殖とともに爪の色が緑色に変色していき、ほっておくと黒っぽく変化するのが特徴です。

梅雨の時期は湿度がとても高く、緑膿菌が繁殖しやすい環境になります。

そして、ジェルネイル・スカルプチュアが浮いた箇所は爪と空間が出来ているので、手洗いの時に水が入ったり、スキンケアの時にクリームが入り込んでしまいます。
そうような水分や油分が溜まっている空間があると、湿度によっては菌が繁殖してしまいます。

菌が繁殖すると爪の変色が始まり、そのまま放置していくとだんだん色が濃くなって黒くなり、治りが遅くなってしまうのです。

CA3H0058

グリーンネイルの予防と対策は?

では、グリーンネイルにならないためにどのような予防と対策をすれば良いでしょう。

[su_box title=”グリーンネイルの予防と対策” box_color=”#d83e87″ title_color=”#ffffff” radius=”0″]
1.浮かないようにすること
乾燥状態は余計に“浮き”を早めてしまうので、ハンドクリームなどで潤いを与え、ネイルサロンでしっかりと直してもらうのが得策です。

2.水分をためないようにすること
雑菌は基本的に水と一緒に間に入ってくる場合が多いので、家事やトイレで手を洗った後はしっかりと手を拭いて乾燥した状態を保っておきましょう。

3.浮いたまま長く放置しないこと
・ネイルサロンに小まめに通って浮きを予防する・自分できちんとケアをする

4.お店選びは重要
施術する側の技術的な問題や説明不足といった問題もなくもないので、本当にきちんとしているサロンなら客の爪の状態を見て施術するそうなので、総合
的なサロン選びをすべきです。

5.自分でネイルを楽しんでいる方は、使うネイル道具にも気をつける
ケアーに使うプッシャーやニッパー類、ジェルに使う筆など、消毒用エタノールで清潔を保つことが鉄則です。

※爪の雑菌を除去するグリーンネイル予防剤も販売されているので、それを利用するのも一つの手です。[/su_box]

さいごに

いかがでしたか

グリーンネイルにならないためには正しい知識を身につけ、爪を清潔に保つことが大切ですね。

いざ、結婚式やパーティーがあった時にグリーンネイルでおしゃれが出来ない!!

ということにならないよう、毎日しっかり予防と対策を怠らないようにしたいですね!

また、一定期間したらジェルネイルをオフにして爪を休ませて上げることも大切ですね!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑