勤労感謝の日って何に感謝する日なの? なにかすることがあるの?

公開日:  最終更新日:2017/10/16

11月最後の祝日11月23日は「勤労感謝の日」です。

先日、子供に勤労感謝の日って何の日なの?と質問されされました。

私的には、勤労感謝の日と言うと働いている人に感謝する日だと思っていましたが…

自信を持ってはっきりとは答えられなかったんです。 ^^;

はっきり答えるためにも、いろいろな人に聞いてみました。

しかし、私と同じで働いている人に感謝する日???

はっきりしない答えが多く、意外と知らない人が多かったんです。

そこで今更ですが、この勤労感謝の日って何に感謝する日なのか。

また、この日は何かやる事があるのかご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

勤労感謝の日って何に感謝する日?

勤労感謝の日とは、「勤労を尊び生産を祝い、国民互いに感謝しあう」との趣旨で1948年に制定されました。

少し分かりづらいので簡単に言うと。

勤労を尊び=働いている人たちを敬って、仕事に励むことを大切にする。

生産を祝い=生み出された生産品や収穫物、サービスなどに喜び感謝をすること。

国民互いに感謝しあう=国民が互いに日々の仕事があることに感謝すること。

このような意味があったんですね。

勤労感謝の日が制定される以前は、新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祭日で、五穀の収穫を祝う大切な行事に由来しているんです。

※今回は新嘗祭(にいなめさい)ついては割愛させて頂きます。

勤労感謝の日に何かすることがあるの?

勤労感謝の日だから何かしないといけないという事はありません。

この日は、先程紹介したように「働いている人たちを敬って、仕事に励むことを大切にする」と言う事から、働いている人を敬うという意味で、普段忙しい仕事から開放され趣味に時間を使ったり、家族と過ごす時間に使ったり、自宅でのんびり過ごしたりといろいろです。

ですからゆっくり休息して、次の日からの仕事に励んでください。

また、この日は日頃の感謝を込めて手紙やプレゼントを贈ったりします。

 

 

スポンサードリンク

 

勤労感謝の日に開催されるイベントを紹介!

どこかに出掛けたいけど、どこかいい場所ないかなと言う方に、勤労感謝の日に開催されるイベントをご紹介いたします。

日頃のストレス解消に、ご家族や気の合う仲間と出掛けてみてはいかがでしょうか。

関東・首都圏の勤労感謝の日のイベント

酉の市【葛西神社】
開催場所:東京都葛飾区
2017年11月6日(月)~11月30日(木) 月木土のみ
一の酉:11月 6日(月)
葛西囃子演奏 9時~18時
酉の市演芸大会   19時~

二の酉:11月18日(土)

東京国立博物館
10月24日(火)~12月3日(日)
東京都台東区上野公園13-9

秋の庭園開放
普段入ることのできない庭園を散策できる。
四季折々の花や木が植えられた庭園を秋の紅葉の季節に合わせて一般開放されます。
庭園開放の期間中は、カフェ「MOTOYA EXPRESS」も限定オープンし、庭園を眺めながら、コーヒーブレイクを楽しむことができる。

県立幕張海浜公園バーベキューガーデン
2017年4月1日(土)~11月26日(日)
県立幕張海浜公園 Bブロック「にぎわいの広場」
千葉県千葉市美浜区

駅から近いアクセス抜群のバーベキューガーデン
広大な敷地を誇る県立幕張海浜公園のにぎわい広場にバーベキューガーデンが登場。
利用料金の中にバーベキューに必要な機材から、消耗品、調味料、着火、ごみ処理までが含まれており、好きな食材と飲み物を持ち込んで手軽に本格的なバーベキューを楽しむことができる。
また、JR海浜幕張駅から徒歩10分圏内とアクセスも良く、近隣には大型ショッピングモールもあり食材購入にも便利。
さらに同ブロック内のわんぱく広場は充実した遊具も揃い、子供連れにもうれしい。
6月1日からはサッポロ黒ラベルの飲み放題を実施している(別途有料)

マザー牧場 ビア&ソーセージマルシェ
2017年9月9日(土)~11月26日(日) 千葉県富津市田倉940-3
ビールを片手に自家製ソーセージを味わう、人気の食イベントを春に続いて今秋も開催。
ビールとともに、厳選された材料とレシピによるこだわりのソーセージを堪能できる。
ビールの他にもマザー牧場の牛乳を使用した「カルーアミルク」や、通常のグラスよりも冷たさが持続するホーローマグで楽しむ「ファーマーズハイボール」などを販売。
ソーセージはドイツの伝統的なレシピを参考に日本人好みにアレンジした「ブルートヴルスト レモンハーブ」と「ブルートヴルスト ガーリックペッパー」等を用意。
9月9日(土)から11月5日(日)の土曜、日曜、祝日には特設会場で地元のバンドやアーティストによるスペシャルステージも開催する。

東京ドイツ村 ウインターイルミネーション
2017年11月1日(水)~2018年4月8日(日)
千葉県袖ケ浦市永吉419
300万球のイルミネーションで作るおとぎ話の世界
関東三大イルミネーションに認定され、今年で12回目を迎える恒例のウィンターイルミネーションが11月1日(水)から2018年4月8日(日)まで開催。
全長70mにも及ぶ「虹のトンネル」を抜けると、「メ☆ル☆ヘ☆ン ~ときめきスマイル~」をテーマにした夢の世界が広がる。
期間中は、毎年大好評の「光と音のショー」や「3Dイルミネーション」など、約300万個のLEDや電球を使って昼間の園内とは全く異なる幻想的で美しく楽しい世界を演出する。
プラネタリウム 「Feel the Earth~Music by 葉加瀬太郎~」
2017年9月9日(土)~12月3日(日)
東京都中央区明石町12-1 中央区保健所等複合施設6階
タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)
葉加瀬太郎の音楽に癒されるプラネタリウム。
もしも宇宙へ行けたら。私たちの目に、地球はどのように映るのだろうか? 
暗闇の中に輝く、青い星。たくさんの生命が生まれる星。
音楽が世界をつなぐ星-。ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎が奏でる数々の名曲とともに、美しく尊
い地球を感じる体験をお届けする。
第7回 神田カレーグランプリ2017
「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」
2017年8月23日(水)~11月30日(木)
東京都千代田区
カレー店めぐりを楽しもう
神田界隈の街活性化の推進を目的にスタンプラリーを開催中。
「神田カレー街公式ガイドブック2017」をスタンプラリー参加店で見せると、スタンプを押してもらうことができる。
今年は「スタンプラリーアプリ」でも集められる。
スタンプポイントはカレー提供店88店舗と4か所の展示スポットの全92か所。
制覇したコースに応じたグレードのマイスター賞が授与され、抽選で賞品がもらえるプレゼント企画も実施。
マジカリアル~VR・ARが作り出す不思議体験
2017年9月16日(土)~2018年3月11日(日)
埼玉県川口市上青木3-12-63
彩の国ビジュアルプラザ2F SKIPシティ映像ミュージアム
VR・ARの世界を体験できる展覧会 企画展「マジカリアル~VR・ARが作り出す不思議体験~」は、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)と いった最先端映像技術で『魔法みたいな(マジカル)』体験を『現実(リアル)』にできる―不可 能を可能にする不思議な映像作品の数々を体験できる展覧会。 創造力を拡張させる驚きを体感しよう!
料金 映像ミュージアムへの入館料が必要(大人510円、小中学生250円)

さいごに

いつもお仕事を頑張ってくれるお父さんやお母さんに感謝すると同時に、近年様々な物が生み出され大変便利な時代になっています。

それは、生産品である製品や収穫物、サービスなどのおかげで、生産者さんがいるおかげです。
なのでその喜びと感謝を忘れないようにしたいですね。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

PAGE TOP ↑